レクサス IS F 試乗レポート(4/4)

レクサス IS F 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング スタート前 日下部保雄 試乗中の日下部保雄 フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インパネ 画像ギャラリーはこちら

試乗

試乗
試乗中の日下部保雄試乗

エンジンをスタートさせると5リットルの力強い排気と吸気音のパフォーマンスを感じるが、意外とおとなしい。ところが3600回転付近を過ぎると吸気音が急速に高まり、いかにもそれらしいスポーツの世界へ突入する。さらにレッドゾーンに近付くにつれて、メカニカルノートが響き渡り、明らかに2UR-FSEとは素性の違うエンジンであることがわかる。低速トルクも十分だが、それよりもトルクの山があって、高揚感を大切にしているのが嬉しい。また中速回転域でのレスポンスはとても素晴らしい。

マニュアルレンジで走るIS Fはダイレクトにエンジン回転にミートするので、ドライバーがマニュアルでパドルなどを操作しなければならない。回転の上昇の早いエンジンはほっておくとレブリミッターに容赦なく当たる。それに変速のレスポンスが非常に早くて(0,1秒)ショックも伴うが、それがさらにスポーツマインドをくすぐるのだ。マニュアルレンジではDレンジとは違ってアクセルに敏感に反応するので、高速クルージングをしている際にも前のクルマの速度に合わせるのは簡単だ。通常のATでは時としてダイレクトではないので、場面によってはブレーキペダルにアシが行くが、ISFではその必要はない。

さてスポーツVDIMとマニュアルレンジでウェットの冨士SWにISFを乗り入れる。 たちまち、1コーナーに近付き、ダウンシフトとともに強力なブレーキを使う。もちろんABSは作動し、IS Fは身を震わせるようにして減速する。アクセルを踏むとリアは容易に流れるが、ある程度のドリフトアングルをつけたところで、スポーツVDIMが作動して、これ以上のテールスライドを許さない。

さすがにフロント荷重が大きいクルマだけに時としてアンダーステアが顔を出しそうになるが、パワーに任せてリアを振り回すと、クルマの姿勢のコントロールは意外とセオリーどおりなコトがわかる。長いコーナーが続く100Rではさすがに速度を抑えて旋回する。

ちなみVDIMをすべてオフにした時は素早いステアリングワークでカウンターステアを駆使して、長いドリフトコントロールを楽しむことが出来る。もちろん油断は大敵、不用意にアクセルを開けると、あっと言う間にスピンしてしまうから注意したほうが良い。

ヘアピンを通過した後の超高速コーナーでは素早いシフトで次々をシフトアップして速度を乗せていく。Bコーナーの手前では急制動とともに2速までシフトダウンしたが、変速はスムースだ。ここからは上りのトリッキーなコーナーが続くが、トルクフルで8速もあるギアボックスのおかげで、完全にいつでもパワーバンドに乗せていくことが出来る。

ストレートでは速度リミッターのないテスト車に乗る幸運に恵まれたが、ストレートエンドでウェットの中で245キロをマークした。この領域でもISFは非常に安定していた。しかも連続走行でもエンジン、トランスミッションなど冷却系に問題は少しも生じなかった。

ISFはとてもファンタステックなスポーツセダンだ。欲を言えば“もう少しシャシーのトラクションが欲しい”“あと500回転高回転まで回したい”などあるのだが、それらはこのクルマの評価を下げることにはまったくならない。 とにかくISFのステアリングを握る機会があったら、純粋にドライビングを楽しんで欲しい。きっとこのクルマが好きになる。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス IS Fの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス IS Fのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス IS Fの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス IS Fの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス IS Fのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる