ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 画像ギャラリー

  • 筆者:
  • カメラマン:オートックワン編集部/ランボルギーニ・ジャパン
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 画像ギャラリー
ランボルギーニ・アヴェンタドール ランボルギーニ・アヴェンタドール ランボルギーニ・アヴェンタドール ランボルギーニ・アヴェンタドール ランボルギーニ・アヴェンタドール ランボルギーニ・アヴェンタドール ランボルギーニ・アヴェンタドール ランボルギーニ・アヴェンタドール ランボルギーニ・アヴェンタドール ランボルギーニ・アヴェンタドール ランボルギーニ・アヴェンタドール 画像ギャラリーはこちら

超えてゆくスピードと、塗り替えられてゆく時代の頂点、アヴェンタドール日本上陸。

ランボルギーニ・アヴェンタドールランボルギーニ・アヴェンタドール発表会

スーパー・スポーツカーの“雄”、ランボルギーニ・アヴェンタドール。

ムルシエラゴの後継として超絶たる進化を遂げ、ついに日本上陸を果たした。

ランボルギーニが世界に誇る最上級モデルとして投入したこのアヴェンタドール、今年のジュネーブモーターショーで初披露されたばかりだが、日本でも今年の9月に発表されており、販売もスタート。デリバリーも11月には開始され、すでに80台超えという受注状況に対し、「素晴らしく快調な滑り出しだ」と、ステファン・ビンケルマンCOO兼CEOは語る。

言わずもがな、極東エリアでは中国に次ぐ重要なマーケットとして位置づけられているここ日本。“ベイビー・ランボ”ことガヤルドの今年の販売台数も2010年に比べると60%もの増加を示すなど、日本においてのランボルギーニの人気はまだまだ健在だ。

ランボルギーニ・アヴェンタドール

さて、今回の新型モデル“アヴェンタドール”だが、そのネーミングとは勇敢な雄牛の名に由来する。もともとランボルギーニのフラッグシップモデルには代々雄牛の名前が冠されており、今回はスペイン闘牛界で、その勇敢さと狂暴さで知られた牛“アヴェンタドール”から付けられている。

1993年、スペインのサラゴサ闘牛場に登場したアヴェンタドールは、その勇気を賞して「Trofeo de la Pena la Madronera」という栄冠を授与するなど、スペインでは最も名の知れた闘牛だ。つまりそれだけスペシャルティな存在感を与えられたモデルということで、そのプライス¥41,002,500(消費税込み)。フェラーリ599や、アストンマーチンDBSよりもオーバープライスという、まさにひれ伏すに値する存在だ。

ランボルギーニ・アヴェンタドール

エンジンは最高出力700ps/最大トルク690Nmを発生する新型6.5リッター12気筒を搭載。先代のムルシエラゴのエンジンスペック(6.5リッター12気筒 640ps/660Nm)に比べても大胆かつ危険なほどのパワーアップだ。トランスミッションは超高速シフトチェンジを誇る7速ISR(インディペンデント・シフティング・ロッド)というAMTを標準搭載する。駆動形式は第4世代ハルデックスことおなじみ4WDが採用され、車重はムルシエラゴよりも90kgも軽い1,575kg(フロント43%、リア57%)に収まる。これらが相まって0-100km/h加速はわずか2.9秒、最高速度は350km/hにも達する。

この猛烈な突進力を制御するブレーキは、バキューム・ブースター付デュアル・ハイドロリック・システムを搭載。フロントは、6シリンダー・ブレーキ・キャリパー、リアは、4シリンダー・ブレーキ・キャリパーを採用し、ピレリ製の255/35ZR19(フロント)、335/30ZR20(リア)サイズのタイヤの中に収まる。

ボディサイズは、全長4,780mm×全幅2,030mm×全高1,136mm(ムルシエラゴ:4,610mm×2,058mm×1,135mm)、ホイールベースは2,700mmと、より安定感を与えるプロポーションは、もはや芸術の域を脱して兵器かと見まがうほどの威圧感さえ感じられる。そしてシャシーフレームにはカーボンファイバー・モノコック(フロント&リアフレームはアルミニウム製)を用いており、その他のボディにもエンジンフードにカーボンファイバーを採用するなど、徹底的な軽量化が行われた。

この怒涛の暴走スペックを有するアヴェンタドールだが、ムルシエラゴより8%のパワー向上が行われたにもかかわらず、CO2はなんと20%も削減されているという事実。実質的な燃費についてはまだまだ世界基準に遠く及ばないものの、いよいよ「環境」というキーワードを意識せざるをえなくなってきたランボルギーニの現段階での答えが、まずはこれなのだろう。

ランボルギーニ・アヴェンタドール、その狂気とエロスに満ち溢れた魅惑のスタイリングを、まずは画像でご覧いただきたい。

ランボルギーニ・アヴェンタドールランボルギーニ・アヴェンタドールランボルギーニ・アヴェンタドールランボルギーニ・アヴェンタドールランボルギーニ・アヴェンタドール
ランボルギーニ・アヴェンタドールランボルギーニ・アヴェンタドールランボルギーニ・アヴェンタドールランボルギーニ・アヴェンタドールランボルギーニ・アヴェンタドールランボルギーニ・アヴェンタドール

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランボルギーニの最新自動車ニュース/記事

ランボルギーニのカタログ情報 ランボルギーニの中古車検索 ランボルギーニの記事一覧 ランボルギーニのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる