ランボルギーニ ウラカン 試乗レポート/五味康隆(1/3)

ランボルギーニ ウラカン 試乗レポート/五味康隆
ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン ランボルギーニ ウラカン 画像ギャラリーはこちら

ガヤルドの後継モデル「ウラカン」10年振りに刷新されたスーパーカーを試乗!

ランボルギーニ ウラカン

“拍子抜け”するほどの乗り易さと、“超激辛スパイス的”な刺激を併せ持つモデルが誕生した。

ランボルギーニのV10エンジン搭載モデル、「ガヤルド」から約10年の時を経て産声を上げた『ウラカン』がそれだ。最新技術を惜しげも無く投入して洗練された性能を前にすると、その歳月の長さを強く感じる。

ランボルギーニ ウラカン関連動画:ランボルギーニ ウラカン動画試乗レポート ~五味康隆のブイブイ言わせたる~

ランボルギーニ ウラカンランボルギーニ ウラカン

デザイナーでも無いのに見た目を語るのはおこがましいが、主観を申しあげるとフロントからルーフそしてリアタイヤ後方のボディエンドまで、ひとつのラインで描いたその様は、ガヤルドには無かったエレガントさや知的な雰囲気を漂わす。

イメージとしては、力強さを周りに誇示していた若者が、品のある振る舞いを身につけて凛としだした感じ。

この手のモデルにとって大事な後ろ姿も、シンプルでありながら存在感がある。しかもライト関連がフルLED化されており、ダブルY字のフロントポジショニングランプや、リアの水平ラインが暗闇に浮かぶ姿にも品がある。

冷静に考えれば、見た目をこんなにも絶賛している時点で、すでにウラカンの魔性とも呼べる魅力にやられてしまっているのかもしれない。

ランボルギーニ ウラカンランボルギーニ ウラカンランボルギーニ ウラカンランボルギーニ ウラカンランボルギーニ ウラカン

シンプル“過ぎる”デジタルメーター

ランボルギーニ ウラカンランボルギーニ ウラカン

ここから、絶賛の嵐になるはずの試乗感想の前に気になる要素を先に伝えておくと、コクピット正面に設けられた12.3インチのフルカラーTFT液晶。ここにはスピードメーターやタコメーター、そして全画面ナビゲーション表示やOPでパーキングアシスタンスを選んだ時のバックモニター表示など、その時々で今欲しい情報が的確に映し出される。これは多機能が進む中でのシンプルな内装を確立するための有効な手段だが、ボクがすでに昔の人間なのだろうか…「立体感」が無さ過ぎる。

やはりスポーティに走っている時や気持ちよくアクセルを踏んでいる時などは、平面的なデジタル画面はTVゲーム的な安さではなく、アナログ式のような奥行きのある立体的な針の動きが欲しくなる。レクサスがLFAを筆頭に、デジタル式とアナログ式をコンビネーションさせている意図が読み取れた瞬間だ。

またオーナーに失礼かもしれないが、ハンドル左側のスポークにウィンカースイッチがあり、右側スポークにワイパースイッチが付き、ウインカーレバーやワイパーレバーが無くなった。それによりシフトパドルが大型化されて操作し易くなったが、ウィンカースイッチがスクーターのウィンカーのようで若干寂しい。

ランボルギーニ ウラカンランボルギーニ ウラカンランボルギーニ ウラカンランボルギーニ ウラカンランボルギーニ ウラカン
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

五味 康隆
筆者五味 康隆

自転車のトライアル競技で世界選手権に出場し、4輪レースへ転向。全日本F3選手権に4年間参戦した後、モータージャーナリストとしての執筆活動を開始。高い運転技術に裏付けされた評論と、表現の解り易さには定評がある。「持続可能な楽しく安全な交通社会への貢献」をモットーとし、積極的に各種安全運転スクールにおける講師を務めるなど、執筆活動を超えた分野にも関わる。また、環境分野への取り組みにも力を入れており、自身でハイブリッド車も所有。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランボルギーニ ウラカンの最新自動車ニュース/記事

ランボルギーニのカタログ情報 ランボルギーニ ウラカンのカタログ情報 ランボルギーニの中古車検索 ランボルギーニ ウラカンの中古車検索 ランボルギーニの記事一覧 ランボルギーニ ウラカンの記事一覧 ランボルギーニのニュース一覧 ランボルギーニ ウラカンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる