エコではなく“エゴ(EGO)”モード搭載!ランボルギーニ 新型アヴェンタドールSの実力をサーキットで試す(1/2)

エコではなく“エゴ(EGO)”モード搭載!ランボルギーニ 新型アヴェンタドールSの実力をサーキットで試す
ランボルギーニ アヴェンタドールS ランボルギーニ アヴェンタドールS ランボルギーニ アヴェンタドールS ランボルギーニ アヴェンタドールS ランボルギーニ アヴェンタドールS ランボルギーニ アヴェンタドールS ランボルギーニ アヴェンタドールS ランボルギーニ アヴェンタドールS ランボルギーニ アヴェンタドールS ランボルギーニ アヴェンタドールS ランボルギーニ アヴェンタドールS 画像ギャラリーはこちら

アヴェンタドールからさらなる進化を遂げた後継モデル“S”

ランボルギーニ アヴェンタドールSランボルギーニ アヴェンタドールS

ランボルギーニのトップモデル「アヴェンタドール」のさらに上に追加された「アヴェンタドールS」に、スペインのバレンシアで乗ってきた。

アヴェンタドールSは、これまでのアヴェンタドールを全面的に刷新。ボディを一瞥しただけでは分かりにくいが、その進化はあらゆるところに及んでいる。

ランボルギーニのトップモデルであるアヴェンタドール。その最大の特徴と言えば、自然吸気(NA)V型12気筒を搭載している点にある。

創業時の350GTや400GTこそ、それをフロントに搭載していたが、その後の伝説的なミウラ以降のカウンタック、ムルシエラゴ、ディアブロなどは全てミッドに搭載することで一貫している。

「自然吸気のV12をミッドに搭載することは、ランボルギーニのトップモデルのDNAなのです」

世界的な規制強化によって、8気筒や12気筒など自然吸気の多気筒エンジンは貴重な存在となりつつある。ランボルギーニの伝統とそうした状況とは直接に関係はないが、その魅力が“至高”であることは間違いない。

>>ランボルギーニ アヴェンタドールSを写真で見る(画像90枚)

羽根のような軽さで吹き上がる6.5リッターV12エンジン

ランボルギーニ アヴェンタドールS
ランボルギーニ アヴェンタドールSランボルギーニ アヴェンタドールS

実際、アヴェンタドールSの6.5リッターV12は激しいまでに躍動的であった。

バレンシア郊外のリカルド・トルモサーキットのピットレーンでアヴェンタドールSに乗り込み、アクセルペダルを軽く踏み込んでみると、12個ものピストンが上下動しているとはとても思えないほど軽々と、羽根のように軽く吹き上がった。

SのV12は、アヴェンタドールを40ps上回る740psの最高出力を8,400rpmで叩き出している。最大トルクは690Nmを5,500rpmで発生。どちらも、高回転域で発生し、回せば回す程に力を発揮するタイプのエンジンだ。レッドゾーンも8,500rpmからと、文字通りの高回転型ユニットだ。

アヴェンタドールSに乗り込み、ピットロードをゆっくりと進んでコースに入る。一周目は様子を見ながら走ったが、エンジンがとてもレスポンシブなことと、あり余るパワーの数分の一ぐらいしか使っていないことが自覚できる。

二周目に入って少しペースを上げても、余裕を残している。このコースはF1チームがテストに用いている一周4.05kmの本格的なコースだが、それが短く感じられてしまうほど、アヴェンタドールSは速い。

速いはずである。シャシーはアルミニウム製フレームと一体化されたカーボンファイバーモノコックで、乾燥重量が1,575kgだからパワーウエイトレシオは2.13kg/psしかない。最高速度は350km/h以上、0-100km/h加速2.9秒と抜群だ。

トランスミッションは7速シングルクラッチ式2ペダルAT。もちろん、ステアリング裏のパドルでマニュアルシフトが可能である。

>>ランボルギーニ アヴェンタドールSを写真で見る(画像90枚)

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランボルギーニ アヴェンタドールの最新自動車ニュース/記事

ランボルギーニのカタログ情報 ランボルギーニ アヴェンタドールのカタログ情報 ランボルギーニの中古車検索 ランボルギーニ アヴェンタドールの中古車検索 ランボルギーニの記事一覧 ランボルギーニ アヴェンタドールの記事一覧 ランボルギーニのニュース一覧 ランボルギーニ アヴェンタドールのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる