車一括査定のトラブル事例7選! トラブルに遭わないための注意点・選び方とは?

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車を売却する際に、車一括査定サービスを使うと車を高く売ることができますが「車 一括査定 トラブル」という検索結果が出てきて心配になりますよね。

そこでこの記事では、車一括査定サービスでよく起こるトラブル事例を7つ紹介しつつ、トラブルが起きる原因と対策、トラブルが起こりにくい車一括査定サービスの選び方を解説します。

目次[開く][閉じる]
  1. 車一括査定サービスとは? どんなメリットがある?
  2. 車一括査定サービスのトラブル事例7選
  3. トラブルに遭わないための車一括査定サービスの選び方
  4. 車の車一括査定サービスでトラブルを避けたいならMOTA車買取
  5. 車一括査定サービスが向いている人・不向きな人
  6. よくある質問
  7. まとめ

車一括査定サービスとは? どんなメリットがある?

車を高く売りたいと思った時、複数の買取業者(中古車の買取を行い、販売している会社)を自分で探して、一つ一つ査定を依頼するのは大変ですよね。そんな時に便利なのが、車一括査定サービスです。

車一括査定サービスとは?

車一括査定サービスでは、1回の情報入力だけで複数の買取業者に対して査定を依頼できます。そして車の査定額を比較することが効率的になり、高値で売却するチャンスが高まります。

トラブル例をご紹介する前に、初めて車一括査定サービスを使ってみるという方に向けて、車一括査定サービスの仕組み・流れや、メリットについて簡単に解説していきます。

車一括査定サービスの仕組み・流れ

1.情報を入力し、複数の買取業者に共有

車を売却したい人が、車一括査定サービスのサイトやアプリで、車の年式、走行距離、状態などの情報を簡単に入力します。

一般的な車一括査定サービスでは、入力された情報は提携している買取業者に一括で送信されます。主に車両の情報が中心となり、個人情報の送信は最小限に抑えられています。

2.買取業者から連絡

各買取業者は、送られてきた情報をもとに、その車を買い取るかどうかの判断をします。買取を希望する業者は、電話やメールでユーザーに連絡します。

一般的な車一括査定サービスの場合、申込ユーザーに対して複数の買取業者が一斉に営業電話をしてくる“電話ラッシュ”が発生してしまうことがあるため注意が必要です。

一方で、車一括査定サービス「MOTA車買取」のようにやりとりは高額査定の上位3社に絞られるサービスもあります。

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3.実車を査定

買取業者はユーザーの実車を確認し、車の状態や価値を評価するために、自宅や指定した場所で査定を行います。

4.査定額の提示と交渉

実車査定の結果、買取業者は具体的な査定額を提示します。この金額は、車の状態や市場の相場などを総合的に判断して決まります。提示された金額に納得できなければ、他の買取業者との交渉も可能です。

5.契約と売却

提示された金額に納得できれば、売買契約を結びます。必要な書類のやり取りや車の引き渡しを行い、数日後には売却代金があなたの口座に振り込まれます。

車一括査定サービスでの必要書類や引き渡しまでの流れに関する詳細は以下の記事にて詳しく解説しています。

車一括査定サービスのメリット

メリット

・手間いらず: 複数の業者に連絡する手間が省けます。

・高額査定のチャンス: 複数の業者間で競争が生まれるため、高額査定が期待できます。

・短時間で複数の査定額がわかる: 短時間で複数の業者の査定額を比較できます。

車一括査定サービスの最大のメリットは、効率的に高額査定を提示してくれる買取業者を見つけられることです。

なぜなら、一度の申し込みで複数の買取業者に査定を依頼できるからです。より高い価格で車を売りたい場合は、複数の買取業者に査定してもらい、金額を比較することが必須です。

車一括査定サービスを利用すれば、1社ずつ個別に査定を依頼したり、複数店舗を巡る時間を省略できて効率的です。

また、車一括査定サービスを通すことで、買取業者にも比較検討されていることが伝わるため、買取業者たちはユーザーとの交渉権を獲得するために競争してくれます。

競争が生まれることで査定額が上がりやすくなるため、車一括査定は効率的かつ高額査定が期待できるメリットの大きいサービスなのです。

車一括査定サービスはメリットばかりではありません。デメリットとなるトラブル事例については、次の見出し「車一括査定サービスのトラブル事例7選」にて紹介していきます。

車一括査定サービスのトラブル事例7選

× トラブル事例

(1)営業電話が鳴りやまなくなった

(2)買取希望の業者が見つからなかった

(3)出張査定時に買取を承諾するまで居座られた

(4)査定額が契約後に減額された

(5)強引な営業に押し切られ契約をしてしまった

(6)不当なキャンセル料を請求された

(7)買取業者同士が談合していて高い査定がつかない

車一括査定サービスには多くのメリットがありますが、残念ながらトラブルに巻き込まれるケースもゼロではありません。

ここでは実際に報告されているよくあるトラブルの事例7つと、それぞれの対処法を紹介します。

あらかじめトラブル例を把握しておき、対策をするだけで、どれも避けられるものばかりです。車一括査定サービスの選び方や交渉の進め方の参考にしてみてください。

[トラブル事例1]営業電話が鳴りやまなくなった

最もよく報告されている車一括査定サービスのトラブルは、営業電話に関するものです。

車一括査定サービスに申し込んだ直後に、多数の買取業者から一斉に営業電話がかかってくるため、ユーザーが対処しきれなくなるケースが報告されています。

また、以下のような営業電話のトラブルもよく見られます。

営業電話のトラブル例

・同じ買取業者から連続で何度も電話がかかってくる

・早朝や深夜など、マナーに反する時間帯に電話がかかってくる

・断ってもしつこく食い下がってくる

[トラブル事例1]の対処法

営業電話トラブルを避けるためには、電話以外の連絡手段を指定できるサービスを選ぶか、査定を受ける買取業者の数を絞れる車一括査定サービスを利用すると良いでしょう。

また、優良な買取業者のみを扱っている車一括査定サービスを選べば、しつこい営業電話が掛かってくるというトラブルに遭う可能性も低くなります。

たくさんの業者から電話がこない「MOTA車買取」

「MOTA車買取」なら、Webで最大20社の査定見積もり額を見ることができ、高値をつけた最大3社の買取業者や、ユーザーが選んだ業者とだけ交渉可能。

一般的な車一括査定サービスとは違い「たくさんの業者から電話が来てしまい、対応が大変」なんてことは起こりません。ストレスなく、楽して高値で車を売却できます。

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[トラブル事例2]買取希望の業者が見つからなかった

車一括査定サービスを申し込んだものの、車の買取を希望する買取業者が見つからない、なんてことがあります。

買取需要のない車や、車の状態や車種によっては値段がつけられず、買い取られにくい場合があるからです。

買い取られにくい車の例は以下のとおりです。

買い取られにくい車の例

・年式が古すぎる

・過走行距離

・水没や事故車など著しい破損がある

・自走できない

これらのような車は再販できないリスクが高く、費用対効果が低いため、買取業者は買取を控える傾向が強いです。

[トラブル事例2]の対処法

買い取られるかどうかは車一括査定サービスに出してみないと分かりません。同サービスは査定無料であることが一般的なので、ダメ元でも車一括査定サービスで査定を依頼してみましょう。

それでも車を買い取ってくれる買取業者が見つからなかった場合は廃車専門の買取業者に査定を依頼するのがおすすめです。

廃車買取の買取業者なら上記のような条件の車でも引き取ってくれる可能性が高いため、車の処分に困らないで済むでしょう。

[トラブル事例3]出張査定時に買取を承諾するまで居座られた

自宅での出張査定時に、依頼主が買取を承諾するまで買取業者が居座るというトラブルも報告されています。

それは、買取業者が他社と比較される前に、依頼主に即決させたいと考えているからです。しかし、自宅に何時間も買取業者に居座られると迷惑ですよね。

基本的には、買取業者も暇ではないので、よほど悪質な買取業者でない限り、長時間も居座るということはありませんが、食い下がってくるということはよくあることでしょう。

[トラブル事例3]の対処法

買取業者が居座るというトラブルを避けるためには、査定前から「即決はしない」旨をはっきりと宣言しておく方法があります。

曖昧な態度を避け「しつこく迫ってくるなら他社を選ぶ」という意志を毅然と伝えることも重要です。

トラブルが心配な方は、車に詳しい家族・友人と複数人で査定に立ち会う方法も有効です。1対1にならないよう配慮するだけでも買取業者の悪質な対応を抑制することができるでしょう。

あるいは悪徳業者を排除している口コミのよい車一括査定サービスを選ぶことで、そのようなトラブルに遭いづらくなります。

全国の優良買取店のみが加盟!安心の車一括査定サービス「MOTA車買取」とは?

MOTA車買取で一括査定を申し込んだ車は、MOTA車買取に加盟する優良買取店が査定を行います。

また、MOTA車買取では独自の査定システムも採用。車の状態をより正確に査定いたします。

信頼のできる買取店に査定を依頼したいなら、MOTA車買取がおすすめです。

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[トラブル事例4]強引な営業に押し切られ契約をしてしまった

査定額や諸条件に納得していないにも関わらず、強引な買取業者の営業に押し切られて、売買契約をしてしまうトラブルも起こりがちです。

[トラブル事例4]の対処法

まずは車一括査定サービスに相談して、強引に契約をさせられたことを伝えましょう。

それでも十分な対応が行われなかった場合、消費者生活センターや日本自動車購入協会(JPUC)に相談しながら対処しましょう。

[トラブル事例5]不当なキャンセル料を請求された

買取を断ろうとしたところ、不当なキャンセル料を請求されてしまったケースも珍しくありません。これはキャンセルをさせないようにと不当な額を請求してくるパターンです。

実は、断るタイミングによってはキャンセル料が発生することはやむを得ません。なぜなら買取業者が被った損害を補填しなければならないからです。

ただし、消費者契約法第9条で「買取業者が請求できるのはキャンセルされるまでに買取業者が負担した実費の平均的な損害のみ」と定められています。

[トラブル事例5]の対処法

キャンセル料が発生すると明記されている場合、キャンセル料の支払いは必要となります。

ただし、キャンセルさせないようにと不当な額を請求してくる場合には、車一括査定サービスや消費者生活センター、JPUCに相談をしましょう。

あるいは、売買契約後でもキャンセル料が発生しないと明言されている車一括査定サービスを選ぶのがおすすめです。

“やっぱりやめた”が可能! 車両引き渡し翌日までキャンセル無料の「MOTA車買取」とは?

MOTA車買取であれば、査定額に納得できなかった場合でもキャンセルできます。

売買契約後であっても“車両引き取り日の翌日まで”はキャンセル可能で、キャンセル料も無料です。

車を売るか迷っている方や車の買取価格が知りたい方は、お気軽にMOTA車買取で査定をしてみてはいかがでしょう?

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[トラブル事例6]査定額が契約後に減額された

契約後にもかかわらず、査定額が減額されてしまうこともよく起こるトラブルの1つです。

買取業者が車を引き取った後に精密な検査をした結果、なんらかの不具合が見つかり減額するケースや、買取業者が意図的に減額して利益を最大化しようとする悪質な対応の場合もあります。

[トラブル事例6]の対処法

契約後に減額をしてくる買取業者を避けるためには、「契約後に減額はしない」「再査定は行わない」ことを明確にしている車一括査定サービス、買取業者を選びましょう。利用者の口コミを参考にするのもおすすめです。

ただし売り主側が意図的に嘘をついてしまった場合は、減額になってしまうこともあります。なぜなら車の売り主には車の故障や修復歴などの情報をわざと隠してはならないという契約不適合責任があるからです。

トラブルなく車を売るためには、売り主の誠意ある対応も非常に重要です。高額査定が欲しいあまり買取業者を騙すような行為は絶対にやめましょう。

[トラブル事例7]買取業者同士が談合していて高い査定がつかない

談合とは、本来は競争し合うはずの買取業者同士が「このくらいの価格にしましょう」とあらかじめ査定額を決め、競争をしないことです。

レアケースではありますが、買取業者が少なく、競争があまり発生しない地域では、買取業者の間でこのような談合が行われることがあります。

車一括査定サービスに参加する買取業者は、どこも利益を最大限に確保したい思いは同じであるため、安く仕入れられるように買取業者間で調整し合うことが稀にあるのです。

[トラブル事例7]の対処法

買取業者同士の談合を避けるためには、まずは買取業者数の多い車一括査定サービスを選ぶことです。買取業者が多く、競争がしっかりと発生していれば、談合は起こりません。

また同じ日に一斉に実車の査定をしてもらう合同査定を避けることは談合を抑制する効果があります。

査定員が同じ場にいなければ談合のリスクを避けられるため、気になる人は実車の査定の日時をずらして調整するとよいでしょう。

最大20社の買取店が競うから車が高く売れる「MOTA車買取」とは?

車の車一括査定サービス「MOTA車買取」なら、最大20社の買取業者が競争するので、高額査定が期待できます!

WEBサイトで査定申し込みでき、高値をつけたお店とだけ交渉できるから、楽して高値で車が売れます。

高値で売却したいなら、まずはMOTA車買取でお見積もりを!

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トラブルに遭わないための車一括査定サービスの選び方

せっかくメリットも多い車一括査定サービスなので、利用してみたい人も多いですよね。

そこでここではトラブルに遭わないための、車一括査定サービスの選び方を4つ紹介します。

安全に気持ちよく取引をするための参考にしてください。

申込直後に営業電話が来ないサービスを利用する

営業電話ラッシュを避けたい人は、車一括査定サービスに申し込んだ直後に電話が来ないサービスを利用するとよいでしょう。

営業電話に追われる時間を減らすだけで車一括査定サービスにかかる労力を大幅に減らせて効率があがります。

査定する買取業者の数を絞ったり、電話の代わりにメール連絡を指定する方法もおすすめです。

加盟する買取業者が多い車一括査定サービスを利用する

「車一括査定サービスを依頼したのに車を買い取ってもらえなかった」というトラブルを避けるためには、加盟する買取業者が多い車一括査定サービスを利用することも効果的です。

買取業者によって得意とする車のタイプが分かれているため、あなたの車を買い取れる買取業者と買い取れない買取業者が存在します。

在庫との兼ね合いもあり、査定額がつかなかったり、買取を断られる場合もあります。

地域によっては出張査定の管轄としている買取業者が少なく、そもそも査定できないこともあります。

加盟する買取業者が多ければ多いほど車を高額で買い取ってもらうチャンスが高まるので、加盟買取業者の多いサービスを選ぶのがおすすめです。

出張査定の依頼前に買取業者の口コミを確認する

出張査定を依頼する前に買取業者の評判が良いか口コミを確認することは、あらゆるトラブルを避けるために効果的です。

査定額の高さも大切ですが、依頼者に対する誠実な態度や、やりとりのスムーズさも重要です。そのため、事前に口コミを確認することをおすすめします。

トラブルの報告が多い買取業者は避け、査定見積り額が少し低くても信頼できる買取業者を選ぶようにしましょう。

実際の利用者の体験談がもっとも参考になるため、加盟買取業者の評価・口コミを公開している車一括査定サービスが安心です。

キャンセル料のかからないサービスを利用する

契約後に何らかの事情で、買取をキャンセルする可能性もあるでしょう。キャンセルについての規定が公開されている車一括査定サービスを選ぶことも大切です。

キャンセル料がいつまでかかるのかといったキャンセルポリシーが明確であり、不明点があった場合は問い合わせられる窓口が設けられている車一括査定サービスを利用するとトラブルが避けやすくなるでしょう。

車の車一括査定サービスでトラブルを避けたいならMOTA車買取

実は、先ほど紹介した4つの選び方に対応しているのは、「MOTA車買取」という車一括査定サービスサイトです。

ここでは、「MOTA車買取」がどのようにトラブルを回避しているか、サービスの特徴やメリットについて詳しく紹介していきます。

申し込み直後に営業電話がかかってこない、やりとりは最大3社

MOTA車買取は申し込んだ直後に電話が一斉にかかってくることはありません。

なぜなら申し込みが入ると、まずは最大20社によるオークションのような入札が行われ、高額査定をした上位3社(最大)のみが依頼者に連絡することができるからです。

そのため、依頼者は多くの買取業者に査定をしてもらいながらも、直接やりとりするのが3社だけで済むのです。

取引をしない多数の買取業者に個人情報が渡ってしまうリスクが解消されている点も魅力的ですよね。

※3社(最大)からの電話は複数回線からの連絡になる場合があります

買取加盟店舗は全国800店舗以上

MOTA車買取に加盟している買取業者は日本全国で800店舗以上に及びます。

大手チェーン店だけでなく、地域密着型の買取業者も加盟しているため、お住まいの地域を管轄している買取業者に出会える確率が非常に高いです。

また、買取業者たちは高額査定をした上位3社(最大)に選ばれようと競い合うため、競争が発生して査定額が上がりやすい仕組みにもなっている点も見逃せません。

800以上もの買取業者が加盟しているMOTA車買取の大きな強みと言えるでしょう。

買取業者の口コミ・評判が確認できる

MOTA車買取では買取業者の口コミ・評判が公開されているため、利用者の正直な意見が事前にチェック可能。大手チェーン店であっても、店舗ごとに口コミが閲覧できます。

口コミが公開されていることによって、買取業者が利用者に誠実に対応するための抑止力としても働きます。

買取業者の買取実績も公開されており、「どのような車を」「どのような価格で」取引してきたかも調べられます。評価がイマイチだと感じた買取業者がいたら、実車の査定を断ることもできます。

査定時や査定後のトラブルを避けやすくなるため、MOTA車買取はおすすめです。

車両引き取り後の翌日まで無料でキャンセル可能、契約後の減額もNG

MOTA車買取はキャンセルに関する規約を公開しています。

MOTA車買取なら売買契約が完了していても、車両引き取りの翌日まではキャンセル可能、しかもキャンセル料の請求もされません。

このルールは加盟買取業者とMOTA車買取の間で締結された規約にしっかりと明記されているため、キャンセルに関するトラブルに巻き込まれる不安はありません。

契約後の減額はNGであるとの取り決めがなされている点も特筆すべき点です。減額トラブルがあっても無料でキャンセルでき、他の買取業者を選べるため、安心してMOTA車買取を利用できます。

車一括査定サービスが向いている人・不向きな人

最後に、メリットの大きい車一括査定サービスですが、このサービスが向いている人と不向きな人がいます。それぞれについて見ていきましょう。

向いている人

向いている人

・できるだけ高く売りたい人

・古い車や特殊な車を売りたい人

車一括査定サービスは時間や労力を節約しながら車を高額で売却したい人に向いています。

また、車に詳しくない人や、買い取り手を見つけづらい古い車や特殊な車を売りたい場合は最適。一気に複数の買取業者に査定を依頼することで自身のニーズに合った買取業者と出会いやすくなるでしょう。

不向きな人

× 不向きな人

・今すぐにでも車を売りたい人

・個人情報の扱いに敏感な人

すぐにでも車を売らなければならない差し迫った事情のある人は、車一括査定サービスは不向きです。

なぜなら複数の会社が査定に参加するため、査定日程の調整や決定をするまで時間が必要となります。さらに査定から引き取りまでも時間を要します。

この場合は店舗へ直接持ち込む方法がおすすめです。

また、車一括査定サービスを通じて多数の買取業者に個人情報が共有されるため、個人情報の取扱いに敏感な人も車一括査定サービスは避けたほうが良いかもしれません。

個人情報の公開を限定できる個別査定をおすすめします。

よくある質問

車の車一括査定サービスは電話なしで利用できる?

電話なしで車の車一括査定サービスは難しいと考えたほうが良いでしょう。

なぜなら、買取業者側としても正確な車の情報を得なければ査定が難しくなるため、確実にコミュニケーションが取れる電話が必要になるからです。

また実車のチェックや引き渡しの際には買取業者と対面でやりとりする必要がありますので、電話を最低限に抑えることができてもゼロにはならないと考えておきましょう。

車一括査定サービスはメールのみで査定はできる?

メールのみでの車一括査定サービスもありますが、電話なしの場合と同じく難しいと考えたほうが良いでしょう。

理由は同じく、迅速かつ確実にコミュニケーションを取るためには電話の利用が一般的だからです。

メールでのやりとりを得意とする買取業者も出てきているものの、まだ電話を好む買取業者も少なくありません。

メールでのやり取りができたとしても、最低限の電話や対面でのやり取りが発生することを頭に入れておきましょう。

まとめ

車一括査定サービスは、効率的に複数の買取業者から査定を受け、高額で売却するチャンスを増やす良い方法です。

しかし、営業電話が鳴り止まなくなったり、不当なキャンセル料を請求されたりするトラブルに至るケースもあります。

トラブルを避けるためには、車一括査定サービスの選び方が肝心です。イチオシは「MOTA車買取」です。

申し込み直後から電話が一斉にかかってくることはなく、契約後の減額やキャンセル料の不安から解放されます。利用者による口コミ・評判が公開されている点も魅力的です。

加盟買取業者数も国内最大級であるMOTA車買取を利用して、トラブルの不安を払拭して車を高く売却してみてはいかがでしょうか。

MOTA車買取の主な特徴

(1)45秒で入力完了! 簡単に査定依頼できる

(2)申し込み直後には電話がかかってこない

(3)業者とのやりとりは査定額の上位3社だけ

(4)最大20社が競い合うから査定額が高額に

(5)“車両引取日の翌日まで”キャンセル無料

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商品価格に変動がある場合、または登録ミスなどの理由により情報が異なる場合があります。最新の価格や商品詳細などについては、各ECサイトや販売店、メーカーサイトなどでご確認ください。

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  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

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文生伊(あおい)/松浦 広恭
筆者文生伊(あおい)/松浦 広恭

文生伊(あおい)
車のサブスクNavi・自動車査定Navi、2サイトのメインライター。自動車関連企業に15年従事した経験を活かしながらフリーランスとして活動中。愛車遍歴はBMW Z3、Fiat 500、Abarth595、人生初の国産車ジムニーを経て現在はスバリストに転身。

松浦 広恭
車のサブスクNavi・自動車査定Naviという2つの自動車関連サイトを運営する自動車特化ブロガー。初心者でもわかりやすく納得して車の取引ができるようになることをモットーにコンテンツを制作。愛車は日産セレナ、セカンドカーはKINTOで契約したルーミー。3人の子育てのため静岡県東部に移住。休日は主に伊豆半島で海・山のレジャーを楽しんでいる。
車のサブスクNavi:https://carsubscription-navi.com/
自動車査定Navi:https://carappraisal-navi.com/記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

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