車のATF(オートマオイル)の交換は必要? 交換頻度や費用、故障やトラブル事例を徹底解説

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

ATF(オートマオイル)はガソリンスタンドなどで交換をすすめられることがあります。

しかし、頻繁に交換をするものでもないため、どのような効果があるのか分からず、車を買い替えるまでの間、一度も交換したことがない人も多いようです。

この記事ではATFの交換頻度、交換費用や役割などについて解説します。

目次[開く][閉じる]
  1. ATF(オートマオイル)とは?
  2. ATF(オートマオイル)の役割
  3. ATF(オートマオイル)の交換の目安はいつ?
  4. ATF(オートマオイル)の交換頻度はどれくらい?
  5. ATF(オートマオイル)交換はむやみに交換するとトラブルのもとに!
  6. ATF(オートマオイル)の交換費用&交換場所は?
  7. まとめ
  8. 関連コンテンツ

ATF(オートマオイル)とは?

オートマオイルとも呼ばれ、動力伝達や潤滑、冷却を担う

ATF(オートマオイル・オートマチックトランスミッションフルード)は、AT(オートマチックトランスミッション)専用の潤滑油として使用されるオイルです。

ATはエンジンの回転力をタイヤに伝える装置で、複雑な構造をしています。ATFは、AT内部にある金属部品の摩耗や腐食を防ぐ役割を果たしています。また、トランスミッションの温度を一定に保つことで、スムーズなギアチェンジができるようになります。

ATF(オートマオイル)の役割

ATFは、ATの潤滑、冷却、清浄、動力伝達、油圧作動などの機能を担っています。

動力伝達

ATは、トルクコンバータによってエンジンの動力をギアへ伝えます。

トルクコンバータは、エンジンの動力をATFに伝え、ATFはギアへ動力を伝達します。

潤滑

ATのギアやクラッチを潤滑し、摩耗を防ぎます。

冷却

ATの熱を吸収し、オイルクーラーで冷却します。

洗浄

AT内の不純物を取り除き、フィルターでろ過します。

油圧作動

油圧を発生させ、ATの変速を制御します。

このようにATFは、ATの正常な動作に欠かせないオイルです。

ATFが劣化すると、ATの性能が低下したり、故障したりする可能性があります。そのため、ATFは定期的に交換することが重要です。

ATF(オートマオイル)の交換の目安はいつ?

エンジンルームにはさまざまなオイルがあります。そのためその他のオイルとの違いが分かりやすいよう着色されています。

ATFはもともと赤色の透明感のある色をしています。走行し続けていると、熱による酸化や、不純物が発生することで赤みがかった黒色へと変わり、透明感がなくなっていきます。

このように変色してくると交換の目安と言えます。

ATF(オートマオイル)の交換頻度はどれくらい?

メーカーにより推奨頻度は異なるが、5万~10万km走行ごとが多い

ATFの交換頻度はメーカーによって様々です。トヨタは5万kmごと、日産は4万kmごと、ダイハツは10万kmごと、ホンダは初回8万kmで2回目以降は6万kmごとの交換を推奨しています。

メーカーにより交換推奨距離は異なり、欧州車メーカーには、無交換を推奨している例もあります。

一方のオイルメーカー、カー用品店、ガソリンスタンドなどでは2年または2万kmごとの交換が推奨されていますが、原則としてメーカーの推奨値に従ったほうが良いといわれています。

メーカーが推奨する距離を目安にしつつ、加速の悪化や変速ショックが気になってきたタイミングで交換を考えるのが良いでしょう。

ATF(オートマオイル)交換はむやみに交換するとトラブルのもとに!

ATFを頻繁に交換すると、トランスミッション内をきれいに保つことができるため、クルマに優しいと考えてしまいがちです。

しかし、実際にはそんなことはありません。あくまでメーカー推奨の頻度に従いつつ、不調のサインも気にして交換を決める必要があります。

一度に全部を交換せず、複数回に分けて慣らしつつ交換する

ATFは走行距離10万km以上交換していない場合は特に注意が必要です。具体的には過走行車、年式の古いクルマのATF交換です。

こういったクルマの場合、一度に多くの量を交換すると、内部にたまった汚泥(ヘドロ)が浮き上がって循環し、トランスミッション内部が詰まり故障するリスクがあるためです。

そのため一度に全部を交換するのではなく、少量ずつ交換し循環させながら交換すると、故障のリスクを低減できます。

そもそもエンジンオイルと違い、トランスミッション内のATFを全量交換することは構造的に不可能な車種が多いです(圧送交換という方法で一度に交換可能な車種もあります)。

一度に何リッター交換するかは、交換を行うディーラーやショップにより異なることがあります。これまで無交換で多く距離を走っているような場合は、ショップとよく相談しながら交換する量を決めましょう。

また、使用するオイルの量が増えることと、手間や費用が余計にかかるというデメリットもあります。ATの異常や気になる点が特にない場合は、慌てて交換せずに様子を見るという選択肢もあります。

ATF(オートマオイル)の交換費用&交換場所は?

ATFの交換費用

ATFの交換費用は、同じメーカー系ディーラーでも、各地の販売会社により交換費用が異なり、交換を推奨する走行距離や年数も各社バラつきがあります。

メーカー系ディーラーでも、メーカーが推奨する交換目安の走行距離や年数と異なることが多いので注意が必要です。

ここではATF交換費用の例を紹介します。

メーカー系ディーラー・大手カー用品店 ATF交換費用例

依頼先 交換費用(工賃・消費税込)

ディーラー系

8,000円~15,000円程度

ガソリンスタンド

5,000円~10,000円程度

大手カー用品店A

6,480円~27,000円程度(オイル込み)

大手カー用品店B

8,580円~26,700円程度(オイル込み)

※2023年6月時点。

交換費用はATFの種類や車種により料金が異なります。ATFの交換は約5,000円~約30,000円と幅広いため、自分のクルマに合ったATFを選ぶことが最も大切です。

ATFの交換はできるだけメーカー系ディーラーで行おう

ATFの交換はエンジンオイルの交換と違い、車種・型式により、同じメーカーでも使用するATFの種類が異なることがあります。

間違って違う種類のATFを使用して不具合が出てしまうと、最悪の場合、ミッションのオーバーホールや載せ替えなど大がかりな修理が必要となり、時間もお金も多くかかってしまうので注意が必要です。

ATFは一般的に各メーカー純正品が一番相性が良く、またすでに入っているATFと同じ種類のATFを入れることで、混ざり合うことで発生する不具合のリスクを低くできます。

メーカー系ディーラーなら自社製品に対しての知識・経験も豊富なので、交換を任せる際も安心感が高いと言えます。

まとめ

ATFはATのコンディションを保つために非常に重要な役割を持っています。そして、適切なタイミングでメンテナンスをすることで快適な乗り心地を維持できるようになります。

愛車に合った適切なATF交換のタイミングを確認し、長く大切に乗れるようにメンテナンスを心がけましょう。

記事で紹介した商品を購入した場合、売上の一部が株式会社MOTAに還元されることがあります。

商品価格に変動がある場合、または登録ミスなどの理由により情報が異なる場合があります。最新の価格や商品詳細などについては、各ECサイトや販売店、メーカーサイトなどでご確認ください。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる