ジープ 新型チェロキー[2014年春発売予定] 新型車解説/岡本幸一郎(1/2)

ジープ 新型チェロキー[2014年春発売予定] 新型車解説/岡本幸一郎
ジープ 新型チェロキー ジープ 新型チェロキー ジープ 新型チェロキー ジープ 新型チェロキー ジープ 新型チェロキー ジープ 新型チェロキー ジープ 新型チェロキー ジープ 新型チェロキー ジープ 新型チェロキー ジープ 新型チェロキー ジープ 新型チェロキー 画像ギャラリーはこちら

新型ジープ チェロキー、まもなく日本上陸

ジープ 新型チェロキー

先日お届けした、ジープ  新型グランドチェロキー試乗レポートの会場の一角に、日本で発売されることが正式に発表されたジープ 新型「チェロキー」が置かれていた。未登録のため走らせることはできなかったが、いちはやく目にすることのできた実車の様子と、現時点わかっていることをお伝えしよう。

「チェロキー」というと、1984年~2001年という長きにわたって現役であり続け、日本でもヒットした、2代目のXJ型のイメージが強い。コンパクトなサイズとスクエアなフォルム、シンプルなたたずまいやタフな走破性に魅了された愛好家はいまだに多い。

ジープ 新型チェロキー
ジープ 新型チェロキージープ 新型チェロキー

そんな「チェロキー」というネーミングがあまりに日本で浸透していたため、その後の3代目、4代目の2世代のモデルについては、海外では「リバティ」として販売されたところ、日本国内ではひきつづき「チェロキー」の名前が踏襲された。ところが、全面的に刷新された今回の5代目モデルは、世界で統一して「チェロキー」という車名が与えられることとなった。

むろん往年のチェロキーの熱狂的なファンは、母国であるアメリカにも大勢いる。その大半が日本のファンと同じくXJ型に愛着を感じている。ゆえに、2013年10月より発売された北米では、多くのファンがSNSで「この顔はジープじゃない」、「いや、すごくかっこよくなった」と賛否両論を繰り広げた。

ところが、当初は前者の声が優勢だったところ、結果的には圧倒的に支持派が優勢に転じ、発売から2ヶ月あまりで約3万台もの受注を達成するという上々の滑り出しを見せた。

また、北米の媒体や自動車ジャーナリスト組織によって、“SUV of the Year”(ベストSUV)、“Top Ten Cars of 2014”(今年のベスト10車)、“Best New SUV/CUV Under $35,000”($35,000以下のベストSUV/CUV)に選出されるなど、すでに高く評価されている。

ベースはアルファ ロメオ ジュリエッタ!?

ジープ 新型チェロキージープ 新型チェロキー

新型チェロキーの成り立ちはこれまでとはまったく異なる。ベースとなったのは、フィアットとクライスラーの提携をもとに両社が共同開発した、アルファ ロメオ ジュリエッタのプラットフォームだ。つまり、前輪駆動でエンジン横置きである。いうまでもなくチェロキー=リバティとはまったく関連性のないもので、まさしく全面刷新となる。

あのジュリエッタがベースと聞くと意外に感じることと思うが、実はもともとSUVにすることも視野に入れ開発されたプラットフォームであり、バランスにも優れるという。

エクステリアデザインも旧来の固定概念に捉われることなく、新たなユーザーの開拓をしていくことを念頭に大胆に変えた。これまでのちょっとレトロな趣を持つチェロキーの固定概念を覆す、未来志向なデザインとした。

ただし、ジープの伝統とDNAを失うことはない。たとえばアッパーボディは流れるような滑らかなラインとしながらも、ロアボディはジープらしい走破性を象徴するデザインとしていることが見て取れる。

ジープ 新型チェロキー

これが次世代のジープを担うデザインの方向性であり、このクルマに、あえて「チェロキー」の名前が与えられたのは、ジープは今後これでいくという意思表示の表れでもある。

バンパーの上の一見フォグランプのように見えるのはヘッドライトで、上の薄いランプの中にウインカーとデイタイムランニングライトが配されている。同時点灯が許されない日本の法規に合わせて、どのように対処するかを検討しているところだという。

そのため、撮影車両はテストカーであり、日本に導入される車両では細部が若干変わる可能性がある。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジープ チェロキーの最新自動車ニュース/記事

ジープのカタログ情報 ジープ チェロキーのカタログ情報 ジープの中古車検索 ジープ チェロキーの中古車検索 ジープの記事一覧 ジープ チェロキーの記事一覧 ジープのニュース一覧 ジープ チェロキーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる