ジープ 新型チェロキー[2014年春発売予定] 新型車解説/岡本幸一郎(2/2)

ジープ 新型チェロキー[2014年春発売予定] 新型車解説/岡本幸一郎
ジープ 新型チェロキー ジープ 新型チェロキー ジープ 新型チェロキー ジープ 新型チェロキー ジープ 新型チェロキー ジープ 新型チェロキー ジープ 新型チェロキー ジープ 新型チェロキー ジープ 新型チェロキー ジープ 新型チェロキー ジープ 新型チェロキー 画像ギャラリーはこちら

後席やラゲッジの使い勝手も非常によさそう

ジープ 新型チェロキー

インテリアのデザインテイストが変わったことも一目瞭然で、さらにはこのセグメントとしては異例といえるほど、大きくグレードアップしていることがわかる。フラッグシップのグランドチェロキーに匹敵するクオリティを感じさせる。

リリースによると、「世界中の美しい景観から得たインスピレーションに基づいた、手仕上げによる流麗な造形、上質な素材、新鮮な色彩のものにこだわり、ジープの伝統のクラフトマンシップを尊重した上で新たな世界観を築いた」とのことで、まさしくそのとおり。

また、さまざまな国からインスピレーションを受けて、シートの色味などを仕向け地によって変えていくという。日本がどのようになるかは、現在検討されているところだ。

ジープ 新型チェロキージープ 新型チェロキー

右ハンドルのみ導入予定だが、左足まわりのスペースは十分で、パーキングブレーキは電子制御式となる。グランドチェロキーにも採用された「UConnect」と呼ぶタッチスクリーンやボイスコマンドによる各種機能の操作は、チェロキーにも設定されることは確実視できる。

なお、写真のグローブボックス周囲で黒くなっている部分には、量産版では上質な木目調パネルが配される予定だ。

後席やラゲッジの使い勝手も非常によさそうだ。

後席の居住空間は広く、シートはリクライニングだけでなく前後スライドも可能となっている。

ラゲッジはフロア面が高めで、フロア下のスペースが非常に広く確保されている。両側のリアタイヤ後方にも収納スペースが設定されている。

ジープ 新型チェロキー

また、ユニークなアイデアを具現化した左側にあるバーは、用途に合わせたさまざまなアレンジが可能で、便利に使えそうだ。

テールゲートは上級のリミテッドでは電動開閉が可能となる。

ジープ 新型チェロキージープ 新型チェロキージープ 新型チェロキージープ 新型チェロキージープ 新型チェロキー

ジープ初の9速ATを搭載

ジープ 新型チェロキージープ 新型チェロキー

パワートレインは、クライスラー製の「ペンタスター」と呼ぶ3.2リッターV6と、フィアット製の「タイガーシャーク」と呼ぶ2.4リッター直4という2種類のガソリンエンジンが日本に導入される見込み。欧州向けに用意した2リッターのディーゼルもあるが、日本への導入は見送られる可能性が高い。

そして、新型ジープ チェロキーのメカニズム面における最大の特徴として、ジープ初の9速ATの採用が挙げられる。同ATはZF製で、これにより変速ショックの小さい滑らかな加速と燃費の向上が期待できる。

駆動方式は、前輪駆動と4輪駆動が選べる。4輪駆動では、後輪の駆動力が不要なときにはリアアクスルを切り離す機能を新たに採用することで、さらなる燃費向上を図る。

ジープ 新型チェロキー

もちろん、見た目の印象や中身は大きく変わっても、ジープの伝統である4×4性能は一歩も譲ることはない。ダイヤルを合わせるだけで、路面状況に応じて5種類の中から最適な走行モードを選択できる機構も付く。

ボディサイズは日本車でいうと日産「エクストレイル」が非常に近い。日本でも扱いやすいサイズである。

このように多くの新しい価値を身に着けた新生チェロキー。日本への導入スケジュールは、まだ確定していないようだが、早ければ発表が2014年4月頃、デリバリー開始は5月頃と考えられる。

なお、すでにティーザーサイトが開設されているので、興味のある人はぜひ閲覧して欲しい。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジープ チェロキーの最新自動車ニュース/記事

ジープのカタログ情報 ジープ チェロキーのカタログ情報 ジープの中古車検索 ジープ チェロキーの中古車検索 ジープの記事一覧 ジープ チェロキーの記事一覧 ジープのニュース一覧 ジープ チェロキーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる