ジャガー I-PACE 試乗レポート|ジャガーが作るとEVはこうなる(2/3)

  • 筆者: 山田 弘樹
  • カメラマン:ジャガージャパン/MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

きわめて快適、かつ未来的な乗り味

今回まず試乗したのは、20インチタイヤを装着したエアサス仕様車のSEだった。このほかにオプションで用意される22インチ仕様(ファーストエディション)も帰路で試したが、結論からいうとオンロードでより快適な乗り心地を示したのは、意外にも大径タイヤ仕様の方であった。

通常ならばエアボリュームを大きく取った20インチの50扁平タイヤの方が、乗り心地を確保できそうに思える。しかし路面からの突き上げを減衰し、バウンスを納めるには22インチの40扁平タイヤの方が適していた。これは2.2tを超える車重を支えながらも、キビキビとした乗り味を示すサスペンションとのマッチングだと思われる。

ちなみにIペイスにはコンベンショナルな油圧式ダンパーの設定もあるが、これはテストできなかった。

電子的に追加されるモーターサウンドも

モーターによる走行は、極めて快適。かつ未来的だ。

アクセルオンに対するトラクションの掛かり方にはタイムラグがなく、必要に応じて必要なトルクを引き出すことができるため、自然とアクセル開度が小さくなる。

高速道路での追い越し加速も新鮮だ。速度はみるみる上がって行くのに、パワーユニットからの不快なバイブレーションはまったくない。今回ジャガーはギミックとしてアクセル開度に応じた電子サウンドを与えていたが、これも多気筒エンジンをイコライザーで歪ませたような音色となっていて、ちょっと面白かった。こうしてEV時代の愉しみ方は、様々にアプリケーション化されて行くのだろう。

EQCはパドルで回生ブレーキを調整できるが

少し残念だったのは、回生ブレーキの調整幅が2段階しかないこと。さらにその変更は、ディスプレイ内の階層を追って行わなければならないことだった。

回生ブレーキが強い状態では、アクセルオフでかなりの減速Gが発生する。しかしこのモードだと、アクセルペダルからうかつに足を離せなくなる。かたや通常モードだと前車との車間を調整するモーターブレーキとしては、少しもの物足りない。

ここはやはりメルセデス・ベンツ EQCのようにパドルを付けて、もう少し細かい回生ブレーキ調整ができればよいと感じた。また回生ゼロとなるコースティングモードも欲しいところだ。

ジャガー/Iペイス
ジャガー Iペイスカタログを見る
新車価格:
1,005万円1,221万円
中古価格:
357.9万円1,068.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジャガー Iペイスの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガー Iペイスのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガー Iペイスの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガー Iペイスの記事一覧 ジャガーのニュース一覧 ジャガー Iペイスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる