【ヴェゼル中古購入検討勢必見】ホンダ ヴェゼルの中古車を買うなら2018年式以降のモデルが買い! そのワケは改善された乗り心地と充実の先進装備にあった

画像ギャラリーはこちら

ホンダ 新型ヴェゼルが発売されたのは2021年4月23日のこと。すでに3月下旬ごろからはじまった予約販売では、約2万台弱の受注するなど好調な滑り出しでを記録している。だが初代ヴェゼルが爆発的に売れた名車だっただけに、購入を検討している人の中には新型モデルを実際に見てから決めよう! というひとも少なからずいるはずだ。そこで今回は初代ヴェゼルの中古車を真剣に考えている人向けに、オススメの年式をご紹介!

目次[開く][閉じる]
  1. 200万円で買える高級車!? 初代ヴェゼルは“お値段以上”のデキだった
  2. 2018年以降のモデルがオススメ! 充実の先進安全装備と乗り心地の良さがイイ
  3. 新車と値段が変わらないモデルも……納車タイミングを考えるなら中古車に軍配

200万円で買える高級車!? 初代ヴェゼルは“お値段以上”のデキだった

ホンダ 初代ヴェゼルが登場したのは2013年のこと。当時は今のようなSUVブームが到来する遥か前で、ほぼヴェゼルの独壇場といっていい状況であった。

その後、トヨタ C-HRなどといったライバル車が続々と登場したのだが、2014〜16年、そして2019年にはもっとも売れたSUVに輝くほどの人気を獲得したのだった。

その魅力は187万円から買えるお手頃な価格帯にも関わらず、高級車顔負けの車内装備やエクステリアなど、まさにお値段以上! という言葉がぴったりのデキであった。

加えて、ホンダ独自のセンタータンクレイアウトを採用することで全長4.3m弱というコンパクトなボディにも関わらず、広い車内スペースを確保。シートアレンジだって片手で操作できるうえに、ミニバン並の積載性と売れないワケがないクルマだったのだ。

>>初代ヴェゼルはなぜバカ売れしたのか!? そのワケは使い勝手バツグンのシートアレンジと車内にあった

2018年以降のモデルがオススメ! 充実の先進安全装備と乗り心地の良さがイイ

ここまで初代ヴェゼルの魅力を振り返ってきたが、ここからが今回の本題である。そう、中古ヴェゼルのオススメ年式である。

初代ヴェゼルは2013年に発売以来、3回にわたって改良を受けており、2018年に行われたビッグマイナーチェンジ以降のモデルがオススメである。それまでは上級グレードにのみホンダセンシングなる先進安全装備が選べたのだが、2018年以降は全車標準装備となっているのだ。

そして乗り心地が大幅に改善されているというのも大きなポイントである。というのも初代ヴェゼルがデビューした当時は、お世辞にも乗り心地がいいと言えるものではなかった。筆者の記憶ではスポーツカー並みの堅い仕上がりで、特に後席の快適性はかなり厳しいものであったのだ。3回の改良で徐々に乗り心地を改善しており、その究極が2018年以降のモデルであるのだ。

新車と値段が変わらないモデルも……納車タイミングを考えるなら中古車に軍配

大ヒットしたモデルだけに相当な台数の中古車が市場に出回っており、2021年5月7日現在で3091台が売られている。そのうち2018年以降のモデルは981件となっており、その価格は156万円〜330万円といったイメージだ。

新型ヴェゼルの価格が227万9200円〜329万8900円のため、新車を買ったとしても大きな差はないのだった。もちろん新型ヴェゼルはホンダセンシングのなかのアダプティブクルーズコントロールが渋滞時にも対応するタイプとなるなど、確実な進化を遂げている。それだけに新車の方が割安ではあるのだが、「デザインが初代モデルの方が好み」など、初代ヴェゼルが好みなら中古車を選ぶのも十二分にありだ。

ちなみに今、新型ヴェゼルを注文した場合、もっとも早くて9月ごろ。人気グレードになると2022年1月ごろとなってしまうので注意が必要である。それだけにヴェゼルを本気で考えるなら中古車も検討して欲しい!

>>新型ヴェゼルは最上級グレードが大人気で納車は年内ギリギリ! そのワケは充実の装備内容にあった

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

ホンダ/ヴェゼル
ホンダ ヴェゼルカタログを見る
新車価格:
239.9万円341.9万円
中古価格:
75万円389.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ヴェゼルの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ヴェゼルのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ヴェゼルの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ヴェゼルの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ヴェゼルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる