ホンダ ヴェゼル Modulo X試乗|売れっ子SUV×熟練のこだわりで、クルマ好きをうならせる1台に
- 筆者: 伊藤 梓
- カメラマン:MOTA編集部
ホンダの純正アクセサリーやコンプリートカーブランドであるModulo(モデューロ)から、新たに「ヴェゼル Modulo X」が登場した。ヴェゼルは2019年上半期のSUV新車販売台数で1位を獲得した人気モデルだが、今回は熟練のエンジニアがチューニングを施した上質な走りを自動車ライター 伊藤 梓がレポート!
納得のいくクルマしか出さない、Modulo X
第8弾「ヴェゼル Modulo X」、堂々誕生
Moduloが手掛けるコンプリートカーである“Modulo X(モデューロ・エックス)”シリーズは、レーシングドライバーの土屋 圭市さんが開発のアドバイザーとして携わっており、開発者も「納得のいかない部分があるクルマは絶対に出さない」という信念を持っているこだわりのあるブランドだ。
このModulo Xのモデルは、今回のヴェゼルで第8弾となる。実はこの間にも開発を進めた車種はあったそうだが、半年間開発を進めたモデルでも、納得のいく仕上がりにならなかった際は、ばっさりとプロジェクトを中止したこともあったという。
そんな厳しい開発を乗り越えて、ヴェゼル Modulo Xは誕生している。
実はスポーツカー仕様でなく、日常使い
テストでは後席で乗り心地を確かめる
ヴェゼル Modulo Xにはノーマルモデルと同様、ガソリンターボ車とハイブリッド車(FF/4WD)が用意されるが、実はModulo Xのモデルで4WDを採用するのはこれが初めてとなる。
私にとって“Modulo”といえば、スーパーGTに出ているNSXを想像してしまうのだが、実はModulo Xのコンプリートカーは、そういったスポーツカーを目指しているわけではないという。
あくまで日常での使い勝手を考えているので、「ドリキン」(ドリフトキングの略)の愛称で有名な土屋 圭市さんでさえ、Modulo Xの開発中にテスト走行するときには、まず自分で運転せずに後席に座って乗り心地から確かめるそうだ。
デザインは、さり気ない変化で上品に
ブラックをあしらい、スポーティに
ヴェゼル Modulo Xと対面すると、デザインは思ったよりもノーマルモデルから大きく変わっていないように見えた。ブラックのパーツがフロントからリアにかけて適度にあしらわれていて、スポーティな印象がありつつ上質な雰囲気でまとめられている。
こういったコンプリートカーだといかにも「変わりました!」というデザインになりがちだが、個人的にはこのくらいのさりげない変化の方が好みだ。
ノーマルモデルを超えた走り
ガソリンターボは、キビキビした走り
ヴェゼルはノーマルモデルでも他のSUVと比較するとハンドリングがいいと思っていたのだが、Modulo Xのガソリンターボモデル(ヴェゼル ツーリング Modulo X)に試乗してみたところ、サスペンションも一新されているためか、さらにキビキビと走るようになったと感じた。
ちょっとしたカーブや交差点などもより気持ちよく走れるようになっている。その代わりノーマルモデルと比べると足が硬く、コツコツと路面の凹凸を拾う傾向にはある。
ただ高速道路でスピードを上げていくとピタッとフラットに走るし、直進性もいいので、ロングドライブはむしろ楽になったように感じる。
ハイブリッドは、穏やかなドライブフィール
ハイブリッドのModulo Xにも乗り換えてみると、大まかな印象は一緒なのだが、より滑らかにしっとりと走るモデルになっている。
ガソリンターボのツーリングのようなキビキビ感はすこし薄まっているものの、もっと穏やかなドライビングフィールで、より万人が乗りやすいモデルになっていると感じた。
また、今回のヴェゼル Modulo Xからハイブリッドの4WDモデルも登場したので、これまで寒冷地や雪国で「クルマは絶対4WDじゃないと!」というユーザーにもModuloを選ぶことができるようになったことは大きい。
まとめ:クルマ好きをうならせるモデル
もっと欲張りたくなる1台
ヴェゼル Modulo Xに乗ってみて、元々ヴェゼルは良いクルマだと思っていたが、よりその幅が広がって、クルマ好きをうならせるモデルに仕上がっていると感じた。
ただ、以前Modulo Xのステップワゴンに乗った時に、ノーマルと比較してとても乗り心地がよく、運転しやすくなっていて感動したのに対して、ヴェゼルはそこまでのジャンプアップはなかったように感じた。
開発で色々な制約やコストの制限はあると思うが、たとえばガソリンモデルは1.5ターボエンジンのパワーを向上させて余裕を持たせたり、低速域での乗り心地ももっとソフトにした方が「誰もが日常でのさまざまな走行シーンで、より快適な走りを楽しめる」というModulo Xの世界観にマッチしているのではないだろうか。
これからも、プラスαの楽しみ方を
ともあれModulo Xは、これまでのノーマルモデルをよく知っている人をもハッとさせる新しいクルマの楽しみ方を教えてくれる。
これからもそんなクルマづくりを続けてくれたら、いちファンとしても嬉しいなと思った。
[筆者:伊藤 梓/撮影:MOTA編集部]
ヴェゼル(ノーマルモデル)の走りはコチラでチェック!
ホンダ ヴェゼル Modulo Xの主なスペックと価格(ハイブリッド/ツーリング)
ホンダ ヴェゼル Modulo X 主要スペック比較表 | |||
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グレード名 | 1.5 ハイブリッド モデューロX ホンダセンシング AT | 1.5 ハイブリッド モデューロX ホンダセンシング 4WD AT | 1.5 ツーリング モデューロX ホンダセンシング CVT |
価格(消費税込み) | 346万7200円 | 361万7900円 | 352万8800円 |
全長×全幅×全高 | 4335mm×1790mm×1605mm | 4335mm×1790mm×1605mm | 4335mm×1790mm×1605mm |
ホイールベース | 2610mm | 2610mm | 2610mm |
駆動方式 | FF | 4WD | FF |
車両重量 | 1310kg | 1390kg | 1360kg |
乗車定員 | 5名 | 5名 | 5名 |
エンジン種類 | 直列 4気筒 DOHC | 直列 4気筒 DOHC | 直列 4気筒 DOHC |
総排気量 | 1496cc | 1496cc | 1496cc |
エンジン最高出力 | 97kW(132PS)/6600rpm | 97kW(132PS)/6600rpm | 127kW(172PS)/5500rpm |
エンジン最大トルク | 156Nm(15.9kg・m)/4600rpm | 156Nm(15.9kg・m)/4600rpm | 220Nm(22.4kg・m)/1700rpm |
トランスミッション | 7速オートマチック | 7速オートマチック | 無段変速オートマチック |
使用燃料 | レギュラー | レギュラー | レギュラー |
タイヤサイズ | 225/50R18 | 215/55R17 | 225/50R18 |
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