ホンダ ステップワゴン モデューロX 試乗│気持ち良いハンドリングと乗り心地のバランスを最大限重視した楽しいミニバン

普通のミニバンは乗って楽しいというより、実用車

ホンダ ステップワゴンに代表される5ナンバー規格をフルに使った3列シートミニバンの使い勝手ときたら、もはや申し分なし。

私も1年ほど前までステップワゴンに乗っていたけれど、ボディ幅が狭いため駐車場で苦労しない。その割にキャビンスペースは広く、3列目シートの居住性だって十分。日本だとジャストサイズのファミリーカーです。

ただ私が乗っていたのは1500ccターボエンジンで、足回りも標準のスパーダ。乗って楽しいかと言えば「う~ん」でした。パワー的に普通。燃費を考えても普通。足回りだって乗り心地こそ悪くないものの、クルマ好きだと少しばかり物足りない。そんなこんなで2年ほど乗り手放した次第。趣味のクルマというより実用車でした。

ノーマルのハイブリッドでも動力性能的には良いが・・・

ということで今回試乗したのはハイブリッドのステップワゴン モデューロX。

まずパワーユニットが2ランクくらいパワフルになっている。1500ccターボの出力150馬力に対し、184馬力のモーターと150馬力のエンジンを組み合わせており、システム最大出力は215馬力になった。最大出力だけでなくトルクバンドやレスポンスも大幅に向上。

乗った感じは3リッター級エンジンを搭載したような感じだ。ちなみにトヨタ ノア3兄弟のハイブリッドだとシステム最大出力136馬力。日産 セレナeパワーも136馬力である。したがってノア3兄弟とセレナの場合、2000ccガソリンと同等の動力性能だと思って頂ければOK。ステップワゴンのハイブリッドだけダントツにパワフルなのだった。

ただノーマルのハイブリッドに試乗すると、動力性能的に「いいね!」ながら、ハンドリングで物足りない。普通のミニバンです。スポーティモデルという方向性じゃないため仕方ない? そいつをカバーしてくれるのが今回試乗したステップワゴン モデューロXである。足回りを大きく見直しており、バネもダンパーもオリジナルを採用した。

>>ステップワゴンの走りが大幅進化! モデューロXの詳細をチェック

足回りやドレスアップなど、普通のミニバンで今一つだった部分を解消

ここまで読んで「足回りを硬くしたのね」と思うことだろう。その通りなのだが、ヘタにバネレートや減衰力を上げていくと乗り心地を落とす。ハンドル握っているドライバーは多少硬くても気にならないものの、リアシートに座っていると単純に超不快。リアタイヤから後ろに座る3列目シートが一番揺さぶられる。

こうなると不快なだけでなく、クルマ酔いまでしてしまう。ミニバンとして考えたら本末転倒だ。

ステップワゴン モデューロXはドライバーが気持ち良く感じるハンドリングと、リアシートの乗り心地のバランスを最大限重視したセッティングになっている。このあたりがゼツミョウでございます。今までのノウハウの積み重ねにより納得いく仕上がりかと。

その他、エクステリアのエアロキットや加飾、インテリアもピアノブラック使ったダッッシュパネルなど様々なモデューロ風の味付けがされている。後付けパーツでここまでドレアップするとけっこうな御予算が必要ながら、専用アルミホイールまで含んで399万6千円(消費税込)。使い勝手や家族構成などでミニバンを選ぶクルマ好きにすすめておく。

[筆者:国沢 光宏/撮影:和田 清志]

ホンダ ステップワゴン スパーダ ハイブリッドの主要スペック

車種名ホンダ ステップワゴン
グレードSPADA HYBRID

G・EX Honda SENSING

パワートレイン

ハイブリッド

JC08モード燃費

25.0km/L

全長

4,760mm

全幅(車幅)

1,695mm

全高(車高)

1,840mm

車両重量

1,820kg

乗車定員

7人

ホイールベース

2,890mm

エンジン種類

水冷直列4気筒DOHC

排気量

1,993cc

エンジン最高出力

107kW(145PS)/6,200rpm

エンジン最大トルク

175N・m(17.8kg・m)/4,000rpm

モーター最高出力

135kW(184PS)/5,000-6,000rpm

モーター最大トルク

315N・m(32.1kg・m)/0-2,000rpm

燃料

無鉛レギュラーガソリン

※モデューロX仕様のスペックは未公表のため、ベース車両のスペックを記載。

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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