ホンダ ステップワゴン モデューロX 試乗│気持ち良いハンドリングと乗り心地のバランスを最大限重視した楽しいミニバン
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:和田 清志
普通のミニバンは乗って楽しいというより、実用車
ホンダ ステップワゴンに代表される5ナンバー規格をフルに使った3列シートミニバンの使い勝手ときたら、もはや申し分なし。
私も1年ほど前までステップワゴンに乗っていたけれど、ボディ幅が狭いため駐車場で苦労しない。その割にキャビンスペースは広く、3列目シートの居住性だって十分。日本だとジャストサイズのファミリーカーです。
ただ私が乗っていたのは1500ccターボエンジンで、足回りも標準のスパーダ。乗って楽しいかと言えば「う~ん」でした。パワー的に普通。燃費を考えても普通。足回りだって乗り心地こそ悪くないものの、クルマ好きだと少しばかり物足りない。そんなこんなで2年ほど乗り手放した次第。趣味のクルマというより実用車でした。
ノーマルのハイブリッドでも動力性能的には良いが・・・
ということで今回試乗したのはハイブリッドのステップワゴン モデューロX。
まずパワーユニットが2ランクくらいパワフルになっている。1500ccターボの出力150馬力に対し、184馬力のモーターと150馬力のエンジンを組み合わせており、システム最大出力は215馬力になった。最大出力だけでなくトルクバンドやレスポンスも大幅に向上。
乗った感じは3リッター級エンジンを搭載したような感じだ。ちなみにトヨタ ノア3兄弟のハイブリッドだとシステム最大出力136馬力。日産 セレナeパワーも136馬力である。したがってノア3兄弟とセレナの場合、2000ccガソリンと同等の動力性能だと思って頂ければOK。ステップワゴンのハイブリッドだけダントツにパワフルなのだった。
ただノーマルのハイブリッドに試乗すると、動力性能的に「いいね!」ながら、ハンドリングで物足りない。普通のミニバンです。スポーティモデルという方向性じゃないため仕方ない? そいつをカバーしてくれるのが今回試乗したステップワゴン モデューロXである。足回りを大きく見直しており、バネもダンパーもオリジナルを採用した。
足回りやドレスアップなど、普通のミニバンで今一つだった部分を解消
ここまで読んで「足回りを硬くしたのね」と思うことだろう。その通りなのだが、ヘタにバネレートや減衰力を上げていくと乗り心地を落とす。ハンドル握っているドライバーは多少硬くても気にならないものの、リアシートに座っていると単純に超不快。リアタイヤから後ろに座る3列目シートが一番揺さぶられる。
こうなると不快なだけでなく、クルマ酔いまでしてしまう。ミニバンとして考えたら本末転倒だ。
ステップワゴン モデューロXはドライバーが気持ち良く感じるハンドリングと、リアシートの乗り心地のバランスを最大限重視したセッティングになっている。このあたりがゼツミョウでございます。今までのノウハウの積み重ねにより納得いく仕上がりかと。
その他、エクステリアのエアロキットや加飾、インテリアもピアノブラック使ったダッッシュパネルなど様々なモデューロ風の味付けがされている。後付けパーツでここまでドレアップするとけっこうな御予算が必要ながら、専用アルミホイールまで含んで399万6千円(消費税込)。使い勝手や家族構成などでミニバンを選ぶクルマ好きにすすめておく。
[筆者:国沢 光宏/撮影:和田 清志]
ホンダ ステップワゴン スパーダ ハイブリッドの主要スペック
車種名 | ホンダ ステップワゴン |
---|---|
グレード | SPADA HYBRID G・EX Honda SENSING |
パワートレイン | ハイブリッド |
JC08モード燃費 | 25.0km/L |
全長 | 4,760mm |
全幅(車幅) | 1,695mm |
全高(車高) | 1,840mm |
車両重量 | 1,820kg |
乗車定員 | 7人 |
ホイールベース | 2,890mm |
エンジン種類 | 水冷直列4気筒DOHC |
排気量 | 1,993cc |
エンジン最高出力 | 107kW(145PS)/6,200rpm |
エンジン最大トルク | 175N・m(17.8kg・m)/4,000rpm |
モーター最高出力 | 135kW(184PS)/5,000-6,000rpm |
モーター最大トルク | 315N・m(32.1kg・m)/0-2,000rpm |
燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
※モデューロX仕様のスペックは未公表のため、ベース車両のスペックを記載。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。