ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏(3/5)

ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏
ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏 ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏 ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏 ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏 ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏 ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏 ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏 ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏 ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏 ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏 ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

派手さはないけれど、十分に速くそして「気持ちいい」

ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏

搭載されるのは同社軽自動車Nシリーズの3気筒0.66リッターターボエンジンをベースに、専用チューンをなされたエンジン。それがドライバーの真後ろに乗るミッドシップレイアウト。

最高出力は64ps/6000rpm、軽自動車の馬力規制内に納められた。一時は規制をも凌駕したもっとパワフルなモノが予想されていただけに、“超速系”を求めていた人からはやや不満の声が上がるかもしれない。が、いやいやどっこい、実際に乗ってみればいやさてこのクルマに出力を求めるのが果たして正解なのかと感じるはずだ。このままで充分しっかり気持ちいいからである。

乗り手と一体になれる、素直なターボチャージャー

ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏

新設計のターボチャージャーはターボラグのかなり少ないもので、初期からかなりしっかりとトルクが出てくれ、踏めば踏んだだけクリアに加速するし、踏み始めのスカスカ感もないから、今回の試乗のようにサーキット内で制限速度を気にせず試乗できるようなシーンにおいても頼りがいがある。もちろんある程度速度に乗ってしまったあとにはありあまる加速感!とか、直線番長!みたいな、スペックを越えるような驚きはないけれど、その代わりにどこまでも自分の思い通りになるような、どこまでも自分の手と足の延長上にクルマがあるような、まるで超仲いい幼馴染みたいにクルマが自分の方向性を切り拓いてくれるのを、クルマと一緒に楽しめるだろう。

やんちゃなブローオフバルブのサウンドが響き渡る

ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏

そうそう、そのスポーツ気分は茶目っ気たっぷりに作られたサウンドチューンからも受け取ることが出来る。ドリフトなんかに出ているモンスター級のクルマみたいに、ターボのパシュ!っていうリリース音を出してくれるのだ。これ、運転が上手くなったかのように感じさせてくれるから結構気分がアガる。いやホントに。

[新たな思想を取り入れたハンドリング・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ S660の最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ S660のカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ S660の中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ S660の記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ S660のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる