ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏(5/5)

ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏
ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏 ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏 ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏 ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏 ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏 ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏 ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏 ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏 ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏 ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏 ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

S660の開発に秘められた、ドラマチックなストーリーとは

ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏

個人的にこのS660の魅力は、クルマ本体だけにないところにも注目して欲しいと思う。ここ20年間失われてきたホンダらしさ、ホンダだからこそ出来ることが、ふんだんに散りばめられたドラマティックな物語性を秘めたモデルであるということだ。

開発主査は若干26歳。大抜擢だ。本田宗一郎氏に憧れ、エンジニアを目指したというピュアな若者で、社内の栃木研究所創立記念イベントにて「新商品提案企画」というモノにこのS660の原案を出し、グランプリを獲得したところからストーリーは完成に向かい始める。その軽自動車スポーツモデルと、もともと小型EVのコンセプトモデルとして発表されていたEV-スターが出会い、そしてこのS660のベースが出来たのだ。

とはいえ企画キックオフ当初はかなりの弱小チームだったそう。専用の開発ルームも与えられず、研究所の片隅にてまるで同好会のように地味に検証や設計を行ってきたという(実際に一度、2011年に東日本大震災にて開発が凍結されている)。しかし、若いメンバーが多かったこのチームをベテラン勢が支え、「自分たちが本当に欲しいクルマ」を完成に向かわせた。軽自動車なら、飲み会を月一回我慢すれば若者でもスポーツカーが持てる。長く愛せるクルマであるために、努力を重ねた。

そこには往年の”ホンダらしさ”がしっかり息づいている

ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏

私が感動しちゃったのは、その、26歳の男の子(って敢えて言っちゃうけど)にすべてを任せ、GOサインを出したホンダの漢気、企業姿勢の潔さだ。そういうのもう、胸アツすぎる。

普通なら主査を挿げ替えたり、コンセプトをズラしたりしちゃうと思う。だけどそうじゃなかった。ここにホンダらしさがまだ残っていたと感じるのは、ちょっとセンチメンタルすぎるだろうか。多分この開発ストーリー動画みたいなの、観たらみんな涙が出ると思う。これからどんどん放送されていくはずだと思うから、そのあたりにも注目して欲しい。

凝り固まった既成概念ではなく、これからのホンダの姿の縮図がここに表わされているような気がした。

[レポート:今井優杏]

今井優杏さんの動画試乗レポートも併せてチェック!

※スマートフォンの方はこちらから

ホンダ S660 プロトタイプサーキット試乗 ~今井優杏のクルマって超たのしー!~

前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ S660の最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ S660のカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ S660の中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ S660の記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ S660のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる