ホンダ N-WGN カスタム イラスト試乗レポート/遠藤イヅル(3/3)
- 筆者: 遠藤 イヅル
- カメラマン:茂呂幸正・オートックワン編集部
外観以上にアイデアたっぷりなインテリア
そして外観以上にアイデアと努力に溢れていて感心するのがインテリアです。もともと軽自動車は気配りとアイデアのカタマリだけど、N-WGNも考え尽くされた「あると便利」な装備がいっぱい。定番のコンビニフックやUSB端子など以外に、スマートフォンを置くにはちょうどいいサイズのトレイも。後席の足下スペースは広大で、後席下部には、あるようでなかった傘や靴が置けるスペースまで用意されています。また、N-WGN カスタムでは足下やカップホルダー、センタートレイに淡い紫色のイルミネーションも光るのです。
今回の試乗車はN-WGN カスタムの中でも「ターボパッケージ」という、サスやステアリングのセッティング、最終減速比を変更したスポーティモデル。専用サスの効果は如実で、しっとりしっかりな操舵感、直進安定性でワインディングや高速道路でも実に安定した走りと乗り味でした。そして本当に64馬力?と思うくらいにターボエンジンもパワフルで、完成度の高さには驚かされました。
N-WGNはホンダが満を持して開発しただけあって、トータルバランスに優れたクルマでした。燃費は良好、車内は広く荷物も積めて、遠出もラク。実用性の高い装備もたくさん備えて、内外装のデザインも良い。そしてちょっと人と違うクルマを、という方のために、存在感たっぷりのカスタムモデルも選べる。まさに、日常生活のすべてをこなすオールインワンな一台だったのです。
[イラスト&レポート:遠藤イヅル]
ホンダ N-WGN Custom(エヌワゴン カスタム) G・ターボパッケージ[FF] 主要諸元
全長x全幅x全高:3395x1475x1655mm/ホイールベース:2520mm/乗車定員:4名/車両重量:850kg(メーカーオプションの15インチアルミホイール装着車は870kg)/エンジン種類:直3 DOHC ターボ ガソリンエンジン/総排気量:658cc/最高出力:64ps(47kW)/6000rpm/最大トルク:10.6kgf・m(104N・m)/2600rpm/トランスミッション:マニュアルモード付CVT(無段変速オートマチック)/燃料消費率:26.0km/L(オプションの15インチアルミ装着車:24.0km/L)/タイヤサイズ:155/65R14 75S(オプション:165/55R15 75V)/メーカー希望小売価格:1,553,143円[消費税8%込]
この記事にコメントする