ホンダ N-BOX -値引きは?燃費は?中古車は?- 国沢光宏の購入指南!(1/3)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:茂呂幸正 オートックワン編集部
<その壱> ホンダ N-BOXの簡単解説!
2008年のリーマンショックの後、低迷するホンダの軽自動車立て直しのため、伊東社長自らが先頭となり抜本的な改革を開始した。
その成果として2011年12月、新世代軽自動車の第1作であるホンダ「N-BOX」が発売となった。
新設計されたシャシーは、ホンダお得意のセンタータンクレイアウトを採用。エンジンも第2期のF1を手がけたエンジニアが加わっている。
N-BOXの最大の特徴は、軽自動車の規格の中でクラス最大級の室内スペースを確保したところだ。
燃料タンクを運転席の下に置く「センタータンクレイアウト」を採用して後方のスペースを効率良く使えるようにし、さらにエンジンも小型化することでエンジンルームのスペースを抑えた。
その結果、乗りこんだ瞬間に「これは広い!」と感じさせるキャビンを実現。さらに横滑り防止装置VSAを全グレードに標準装備し、安全性でライバルを引き離した。
直近のマイナーチェンジでは30km/h以下で稼働する簡易型の自動ブレーキも用意するなど、発売後も時代の流れに置いて行かれないよう努力している。
<その弐> ホンダ N-BOXの価格(価格帯)
ホンダ N-BOXのデビュー時にライバルを驚かせたのが、その価格設定だ。
一般的に5万円相当のオプションになる横滑り防止装置VSAやオートエアコンを標準装備しながら、124万円!ベストセラーだったダイハツ タントは横滑り防止装置無しで122万円だったのに。
安全性を重視するユーザーが増え始めていたこともあり、皆さんN-BOXに興味を示したというワケ。現行モデルも強い価格競争力を持つ 前述の通り今やこのクラスでも自動ブレーキは人気オプション。70%程度の装着率となっている。
N-BOXの場合、自動ブレーキとサイド&カーテンエアバッグのセットになっている『あんしんパッケージ』を選ぶと129万9900円。
ライバルであるダイハツ タントはスマートキーやオートエアコン無しの自動ブレーキ付きが122万円。サイド&カーテンエアバッグを選ぶだけで132万5000円になっ てしまう。
一方、スズキ スペーシアの場合、サイド&カーテンエアバッグは設定無しの127万500円だから、N-BOXの価格競争力は強い!
「ホンダ N-BOX」の自動車カタログ・価格比較(自動車カタログリンク)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。