ホンダ JADE HYBRID(ジェイド ハイブリッド) 試乗レポート/国沢光宏(3/3)

ホンダ JADE HYBRID(ジェイド ハイブリッド) 試乗レポート/国沢光宏
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最大のライバル「プリウスα」と徹底比較してみると

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おそらくホンダとしてはジェイド ハイブリッドを「トヨタ プリウスα」のライバルと考えたのだろうけれど、後出しジャンケンなのに大半の評価項目で勝てていない。

そもそもプリウスαを買っているのは「一回り広いプリウスに乗りたい」と思っている人で、実際、プリウスとの価格差はそれほど大きくない。

ホンダの場合、プリウスに相当するモデルを持っていないため、トヨタなら「アクア」に相当する「フィット ハイブリッド」と比較されることになってしまう。フィット ハイブリッドとの価格差100万円。慧眼のお客さんが多い日本市場で、こういったクルマが売れたケースを知らないです。

せめて「ストリーム」くらい実用的な3列目シートを持っていたらよかったのに。

安全装備「ホンダ センシング」はライバルに対し大きなアドバンテージ

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数少ないアドバンテージが、文頭に書いた「ホンダ センシング」。

「J-NCAP」(Japan New Car Assessment Program:独立行政法人による日本独自の衝突安全性評価)で行われている、停止車両に対する自動ブレーキ性能は50km/hと十分。対歩行者の自動ブレーキも30km/hなら稼働するという(共に社内評価値)。これは大幅に出遅れているトヨタを圧倒している。安全はプライスレス。大いに評価したい。

ジェイドを買うお客さんの多くは、お金持ちで安全に対する関心が非常に高いと考える。台数は稼げないと思うけれど、良いお客さんに対する商品を用意するという企業姿勢は素晴らしいです。

[レポート:国沢光宏]

Honda JADE HYBRID X[FF] 主要諸元

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全長x全幅x全高:4650x1775x1530mm/ホイールベース:2760mm/車両重量:1530kg/駆動方式:前輪駆動[FF]/エンジン種類:直列4気筒 DOHC i-VTEC i-DCD ガソリン直噴エンジン/総排気量:1496cc/エンジン最高出力:131ps(96kW)/6600rpm/エンジン最大トルク:15.8kgf・m(155N・m)/4600rpm/電動機種類:交流同期電動機/モーター最高出力:29.5ps(22kW)/1313-2000rpm/モーター最大トルク:16.3kgf・m(160N・m)/0-1313rpm/動力用主電池:リチウムイオン電池/トランスミッション:高出力モーター内蔵7速DCT/燃料消費率:24.2km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:215/50R17 91V/メーカー希望小売価格:2,920,000円[消費税込み]

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産リーフとトヨタ・プリウス、ホンダ・インサイト。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイト(http://kunisawa.net/)を運営中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

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