ホンダ JADE HYBRID(ジェイド ハイブリッド) 試乗レポート/国沢光宏(3/3)

ホンダ JADE HYBRID(ジェイド ハイブリッド) 試乗レポート/国沢光宏
ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏 ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏 ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏 ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏 ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏 ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏 ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏 ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏 ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏 ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏 ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

最大のライバル「プリウスα」と徹底比較してみると

ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏

おそらくホンダとしてはジェイド ハイブリッドを「トヨタ プリウスα」のライバルと考えたのだろうけれど、後出しジャンケンなのに大半の評価項目で勝てていない。

そもそもプリウスαを買っているのは「一回り広いプリウスに乗りたい」と思っている人で、実際、プリウスとの価格差はそれほど大きくない。

ホンダの場合、プリウスに相当するモデルを持っていないため、トヨタなら「アクア」に相当する「フィット ハイブリッド」と比較されることになってしまう。フィット ハイブリッドとの価格差100万円。慧眼のお客さんが多い日本市場で、こういったクルマが売れたケースを知らないです。

せめて「ストリーム」くらい実用的な3列目シートを持っていたらよかったのに。

安全装備「ホンダ センシング」はライバルに対し大きなアドバンテージ

ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏

数少ないアドバンテージが、文頭に書いた「ホンダ センシング」。

「J-NCAP」(Japan New Car Assessment Program:独立行政法人による日本独自の衝突安全性評価)で行われている、停止車両に対する自動ブレーキ性能は50km/hと十分。対歩行者の自動ブレーキも30km/hなら稼働するという(共に社内評価値)。これは大幅に出遅れているトヨタを圧倒している。安全はプライスレス。大いに評価したい。

ジェイドを買うお客さんの多くは、お金持ちで安全に対する関心が非常に高いと考える。台数は稼げないと思うけれど、良いお客さんに対する商品を用意するという企業姿勢は素晴らしいです。

[レポート:国沢光宏]

Honda JADE HYBRID X[FF] 主要諸元

ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏

全長x全幅x全高:4650x1775x1530mm/ホイールベース:2760mm/車両重量:1530kg/駆動方式:前輪駆動[FF]/エンジン種類:直列4気筒 DOHC i-VTEC i-DCD ガソリン直噴エンジン/総排気量:1496cc/エンジン最高出力:131ps(96kW)/6600rpm/エンジン最大トルク:15.8kgf・m(155N・m)/4600rpm/電動機種類:交流同期電動機/モーター最高出力:29.5ps(22kW)/1313-2000rpm/モーター最大トルク:16.3kgf・m(160N・m)/0-1313rpm/動力用主電池:リチウムイオン電池/トランスミッション:高出力モーター内蔵7速DCT/燃料消費率:24.2km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:215/50R17 91V/メーカー希望小売価格:2,920,000円[消費税込み]

ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏
ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏
ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏
ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ジェイドの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ジェイドのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ジェイドの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ジェイドの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ジェイドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる