ホンダ JADE HYBRID(ジェイド ハイブリッド) 試乗レポート/国沢光宏(2/3)

ホンダ JADE HYBRID(ジェイド ハイブリッド) 試乗レポート/国沢光宏
ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏 ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏 ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏 ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

サードシートの使い勝手にウナる

ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏

ということで292万円のジェイド、ジェイド HYBRID Xである。

「シビック」(日本未発売)がベースということもあり、運転席+助手席は普通の広さを持つ。

2列目シートをチェックすると、ジェイド最大のセールスポイントになっている「V字スライド」の、キャプテン風シート。

後ろに下げてレッグスペース確保すると、隣の人とくっつく。

ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏

3列目シートはいろんな意味で驚きの連続だ。

まぁ百聞は一見にしかずというけれど、実車みたらウナると思う。狭いだけでなく床が極端に高いため、いわゆる体育館座りになってしまう。つま先の入れ場所も穴蔵のような感じ。何より頭をハッチドアの隙間に入れなくちゃならない(しかもガラスルーフに当たっている)。厳しいです!

ハイブリッドシステム「i-DCD」も熟成が進んだ印象

ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏

乗るとどうか?

普通に走っている限り文句無し。乗り心地良く、騒音振動レベル良好。初期トラブルも出たツインクラッチトランスミッションを使用するハイブリッドシステム「i-DCD」も熟成されてきた。滑らかです。

とは言え残念なことに追い越し加速が極端に悪い。巡航状態からアクセル全開にしても、2秒以上加速始まらず。この辺りはフィット ハイブリッドと共通する問題点だ。

[ジェイド最大の魅力とは・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら
国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産リーフとトヨタ・プリウス、ホンダ・インサイト。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイト(http://kunisawa.net/)を運営中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... arcanaIzu
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

ホンダ ジェイドの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ジェイドのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ジェイドの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ジェイドの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ジェイドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる