MOTAトップ 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ホンダ JADE HYBRID(ジェイド ハイブリッド) 試乗レポート/国沢光宏 2ページ目

試乗レポート 2015/2/19 10:47

ホンダ JADE HYBRID(ジェイド ハイブリッド) 試乗レポート/国沢光宏(2/3)

関連: ホンダ ジェイド Text: 国沢 光宏 Photo: 和田清志
ホンダ JADE HYBRID(ジェイド ハイブリッド) 試乗レポート/国沢光宏

サードシートの使い勝手にウナる

ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏

ということで292万円のジェイド、ジェイド HYBRID Xである。

「シビック」(日本未発売)がベースということもあり、運転席+助手席は普通の広さを持つ。

2列目シートをチェックすると、ジェイド最大のセールスポイントになっている「V字スライド」の、キャプテン風シート。

後ろに下げてレッグスペース確保すると、隣の人とくっつく。

ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏

3列目シートはいろんな意味で驚きの連続だ。

まぁ百聞は一見にしかずというけれど、実車みたらウナると思う。狭いだけでなく床が極端に高いため、いわゆる体育館座りになってしまう。つま先の入れ場所も穴蔵のような感じ。何より頭をハッチドアの隙間に入れなくちゃならない(しかもガラスルーフに当たっている)。厳しいです!

ハイブリッドシステム「i-DCD」も熟成が進んだ印象

ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ JADE(ジェイド) 試乗レポート/国沢光宏

乗るとどうか?

普通に走っている限り文句無し。乗り心地良く、騒音振動レベル良好。初期トラブルも出たツインクラッチトランスミッションを使用するハイブリッドシステム「i-DCD」も熟成されてきた。滑らかです。

とは言え残念なことに追い越し加速が極端に悪い。巡航状態からアクセル全開にしても、2秒以上加速始まらず。この辺りはフィット ハイブリッドと共通する問題点だ。

[ジェイド最大の魅力とは・・・次ページへ続く]

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

ホンダ ジェイド の関連編集記事

ホンダ ジェイドの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ ジェイド の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR