上質を知る人に選んで欲しい大人のプレミアムセダン|Honda インサイト(3/3)

画像ギャラリーはこちら

安全につながる物理スイッチの採用

インテリアに目を移すとセンターパネルを中心にした広々とした印象を与えるインパネが目に入る。決して煩雑な印象はなく、上手にタッチパネルと物理スイッチを使い分けているレイアウトにも好感が持てる。

特に物理スイッチの採用は大いに評価したい。近年タッチパネルに多くのスイッチを埋め込むクルマが多いが、クルマはスマホのように常に画面を見ながら操作することは出来ない。走行中にエアコンの温度を下げたい(あるいは上げたい)場合、タッチパネルでは、画面を切り替えて温度を調節し、元の画面に戻すという操作が必要だ。その時々で操作が出来たか、画面は切り替わったかとスクリーンに視線を移すことになり大変危険なのだ。

一方物理スイッチの場合は場所さえ把握しておけばブラインドタッチが可能なのだ。しかもインサイトの場合ダイヤルに刻みが入っており、また、クリック感も金属のようで非常に質感が高いものを採用しているので、とても上質なクルマに乗っている印象を与えてくれる。

最後に僅かだがリアシートに座る機会があったので報告しておくと、このサイズにしては十分以上の広さを確保している。頭上高も十分でシートも座り心地は良好。サイドサポートも十分なので、長距離移動も快適に過ごせるだろう。

SUV全盛の中、インサイトを選ぶ理由

近年SUV市場が拡大していくに伴い、セダン市場が縮小していく傾向にある。確かにSUVは全ての面において利便性が高く有効なクルマたちであり、それを否定する気は毛頭ない。

一方でセダンを欲する層は確実に存在し、そういった人たちの多くは欧州車に流れてしまっている。それはもしかしたら日本車に魅力的なセダンがなくなってしまっていたからかもしれない。そこに気付いたホンダはインサイトや今年2月にデビューしたアコードなど、良質なセダンを投入してきた。やたらにキャラクターラインを入れてスポーティ感を演出するようなことはせず、しっかりと面を作り込むことで光の陰影にこだわり、インテリアでも質感を高めるために操作感やその時の音にまで注意を払う。走らせてみれば内燃機関と同等の走りと、それ以上の静粛性と燃費が手に入る。これらを踏まえると、今一度セダンに目を向ける良いタイミングではないだろうか。

<Honda インサイトをもっと知りたい!>

■リンク:Honda インサイト オフィシャルページ【Hondaサイトへ】

ホンダ インサイト EX ブラックスタイル 主要スペック比較表

車種名

インサイト

グレード名

EX ブラックスタイル

価格(消費税込み)

372万9000円

全長×全幅×全高

4675mm×1820mm×1410mm

ホイールベース

2700mm

駆動方式

FF

車両重量

1400kg

乗車定員

5名

エンジン種類

直列 4気筒 DOHC

総排気量

1496cc

エンジン最高出力

80kW(109PS)/6000rpm

エンジン最大トルク

134Nm(13.7kg・m)/5000rpm

トランスミッション

CVT

使用燃料

レギュラー

燃料消費率(JC08モード燃費)

29.6km/L

燃料消費率(WLTCモード燃費)

24.4km/L

燃料消費率(WLTC:市街地/郊外/高速道路モード)

21.5km/L、25.9km/L、24.9km/L

タイヤサイズ

235/40R18

新たなグレード「EX・PRIME STYLE」にも注目

今回紹介したEX・BLACK STYLEと同時に、アイボリーを使った明るいインテリアが印象的なEX・PRIME STYLEも追加されている。エクステリアとインテリアを専用仕様として、より洗練されたセダンに仕上がっている。

ホンダ/インサイト
ホンダ インサイトカタログを見る
新車価格:
335.5万円372.9万円
中古価格:
17.9万円361.6万円
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

内田 俊一
筆者内田 俊一

1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を生かしてデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ インサイトの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ インサイトのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ インサイトの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ インサイトの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ インサイトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる