上質を知る人に選んで欲しい大人のプレミアムセダン|Honda インサイト(3/3)
- 筆者: 内田 俊一
- カメラマン:小林 岳夫
安全につながる物理スイッチの採用
インテリアに目を移すとセンターパネルを中心にした広々とした印象を与えるインパネが目に入る。決して煩雑な印象はなく、上手にタッチパネルと物理スイッチを使い分けているレイアウトにも好感が持てる。
特に物理スイッチの採用は大いに評価したい。近年タッチパネルに多くのスイッチを埋め込むクルマが多いが、クルマはスマホのように常に画面を見ながら操作することは出来ない。走行中にエアコンの温度を下げたい(あるいは上げたい)場合、タッチパネルでは、画面を切り替えて温度を調節し、元の画面に戻すという操作が必要だ。その時々で操作が出来たか、画面は切り替わったかとスクリーンに視線を移すことになり大変危険なのだ。
一方物理スイッチの場合は場所さえ把握しておけばブラインドタッチが可能なのだ。しかもインサイトの場合ダイヤルに刻みが入っており、また、クリック感も金属のようで非常に質感が高いものを採用しているので、とても上質なクルマに乗っている印象を与えてくれる。
最後に僅かだがリアシートに座る機会があったので報告しておくと、このサイズにしては十分以上の広さを確保している。頭上高も十分でシートも座り心地は良好。サイドサポートも十分なので、長距離移動も快適に過ごせるだろう。
SUV全盛の中、インサイトを選ぶ理由
近年SUV市場が拡大していくに伴い、セダン市場が縮小していく傾向にある。確かにSUVは全ての面において利便性が高く有効なクルマたちであり、それを否定する気は毛頭ない。
一方でセダンを欲する層は確実に存在し、そういった人たちの多くは欧州車に流れてしまっている。それはもしかしたら日本車に魅力的なセダンがなくなってしまっていたからかもしれない。そこに気付いたホンダはインサイトや今年2月にデビューしたアコードなど、良質なセダンを投入してきた。やたらにキャラクターラインを入れてスポーティ感を演出するようなことはせず、しっかりと面を作り込むことで光の陰影にこだわり、インテリアでも質感を高めるために操作感やその時の音にまで注意を払う。走らせてみれば内燃機関と同等の走りと、それ以上の静粛性と燃費が手に入る。これらを踏まえると、今一度セダンに目を向ける良いタイミングではないだろうか。
<Honda インサイトをもっと知りたい!>
■リンク:Honda インサイト オフィシャルページ【Hondaサイトへ】
ホンダ インサイト EX ブラックスタイル 主要スペック比較表 | |
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車種名 | インサイト |
グレード名 | EX ブラックスタイル |
価格(消費税込み) | 372万9000円 |
全長×全幅×全高 | 4675mm×1820mm×1410mm |
ホイールベース | 2700mm |
駆動方式 | FF |
車両重量 | 1400kg |
乗車定員 | 5名 |
エンジン種類 | 直列 4気筒 DOHC |
総排気量 | 1496cc |
エンジン最高出力 | 80kW(109PS)/6000rpm |
エンジン最大トルク | 134Nm(13.7kg・m)/5000rpm |
トランスミッション | CVT |
使用燃料 | レギュラー |
燃料消費率(JC08モード燃費) | 29.6km/L |
燃料消費率(WLTCモード燃費) | 24.4km/L |
燃料消費率(WLTC:市街地/郊外/高速道路モード) | 21.5km/L、25.9km/L、24.9km/L |
タイヤサイズ | 235/40R18 |
新たなグレード「EX・PRIME STYLE」にも注目
今回紹介したEX・BLACK STYLEと同時に、アイボリーを使った明るいインテリアが印象的なEX・PRIME STYLEも追加されている。エクステリアとインテリアを専用仕様として、より洗練されたセダンに仕上がっている。
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