街乗りやセカンドカーに最適! コンパクトで小回りが利いて運転しやすい電気自動車「Honda e」(1/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:土屋 勇人
いよいよEVが僕らの身近にやってくる! そう思わせる魅力的なEV(電気自動車)が登場します。ホンダの新しい都市型コミューター「Honda e(ホンダ・イー)」をカーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎氏が徹底解説します!
リーフ1強のEV情勢に変化が起こる
これから年末に向けて、新型車が数多く登場する。コンパクトSUVのトヨタ ヤリスクロス、ワゴンのスバル レヴォーグ、軽自動車のホンダ N-ONEなど、さまざまなカテゴリーにわたる。この中で意外にマイナーなのが電気自動車(EV)だ。
2019年度(2019年4月から2020年3月)に日本国内で登録された小型/普通乗用車の内、約40%にモーターを使う駆動システムが搭載されていた。メーカーによってはモーターの搭載比率が50%に達するが、大半はエンジン駆動を併用するハイブリッドだ。
エンジンを搭載しない純粋な電気自動車は少数に限られ、大多数が日産 リーフになる。リーフは2020年に入って、コロナ禍の影響を受けながらも1ヶ月平均で約1000台を登録した。三菱 iミーブは10台以下だから、リーフが圧倒的に多い。
この状況が今後は変わりそうだ。純粋な電気自動車のHonda e(ホンダ・イー)が発売されることになった。エンジンは搭載せず、充電された電気を使ってモーターのみで走る。
デコボコを抑えて滑らかに仕上げられたコンパクトボディ
Honda eのボディは5ドアハッチバックで、サイズはコンパクトだ。日本仕様の数値は未発表だが、欧州仕様は既に公表されて全長3894mm×全幅1752mm×全高1512mm、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2538mmとされる。
全長はホンダ フィットに比べて約100mm短いが、全幅は1700mmを超えて3ナンバー車になる。それでもドアミラーまで含めた車幅は抑えた。ドアミラーの部分にカメラを装着して、後方の様子をインパネ両端の6インチモニターに映すサイドカメラ・ミラーシステムを全車に標準装着するからだ。カメラのサイズは、鏡を使う通常のミラーに比べて小さいから、実質的な車幅も抑えられる。
電気自動車だから、開口部の大きなラジエターグリルは備わらず、ボディのデコボコを抑えて滑らかに仕上げた。ヘッドランプとリヤコンビネーションランプは丸型で、ボディ前後の表情が似ている。
外側のドアノブも、デコボコを抑えるために通常は格納され、キーを持って近付くと自動的にポップアップする。触れるとロックを解除できる仕組みだ。
ボンネットやサイドウインドウの下端は低めで、前方と側方の視界も良い。斜め後方はボディ後端のピラー(柱)が少し遮るが、サイズがコンパクトで水平基調のデザインだから、ボディの四隅は分かりやすい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。