ホンダ フリード ModuloXに往年の“ホンダイズム”を見た!|モデューロが目指した次なる世界とは(3/3)

  • 筆者: 山田 弘樹
  • カメラマン:和田 清志 モデル:美波 千夏
画像ギャラリーはこちら

フリード モデューロXで目指した次なる世界観とは

とはいえフリード モデューロXにも、賛否両論がある。

これまでモデューロXは初代N-BOX、N-ONE、ステップワゴンと3台のコンプリートカーを輩出してきた。そしてそのどれもが一環性のある“モデューロテイスト”を持っていたわけだが、フリードは前述した通り、ハッキリ系。一般的な感覚としては十分許容範囲の乗り心地と思うのだが、これまでのモデューロの“しっとり系”な味わいからは、やや外れているのではないか? という意見があるのだ。

これに対しては、フリードが本来持つ運動性能の高さを、アクセスの開発陣が表現したくなっちゃったのではないか? とボクは思う。

S660やN-ONEは、過激にやるならいくらでもできるが、それをやらないのがホンダの純正アクセサリーメーカーであるアクセスの流儀。敢えてスポーツモデルに上質さを表現することに意義があった。

またステップワゴンは、言ってみればその寸胴な空洞ボディに対して、あまり足回りを固められなかった。結果的にその塩加減がほどよい操作感と、乗り心地の良さにうまくバランスしたのではないかと思う。

対してフリードは、もちろんステップワゴン程度に留めることもできたけれど、もう少し走りを表現したくなってしまったのではないか?

シンプルなモディファイで、しっかり標準モデルのフリードとの違いを表現

現状、フリード モデューロXのリアシートの乗り心地などは、超高級ではない。だがフリードの後部座席に乗るユーザー層を考えると、若者ならば十分に許容できるとボクは思うし、フワフワとしない分、かえって子供たちはクルマ酔いしないと思う。

これを無理してクラウン……いやレジェンドのようにしたいというのなら、少なくともリアダンパーは可変式にした方がいい。もっと言えば車体剛性だってどんどん補強するべきだ。

ただそのチューニングによってコストが上がってしまうのだとしたら、フリードはフリードでなくなってしまう。

またダンパーに同じものを使ってるため、やや自重の重たく重量配分が変わるハイブリッドと、ガソリン車ではハンドリングのイメージが若干異なる。そういう意味ではいわゆるモデューロらしさを味わいたいならハイブリッドを選ぶ方が賢明だが、両者の乗り味が統一されていない部分にも、予算が掛けられない苦しさはある。

とはいえこれだけシンプルなモディファイで、しっかり標準モデルのフリードとの違いを表現してくれるフリード モデューロXは魅力的なコンプリートカーである。そしてその評判はジワジワと上がってきているから、数年後にはきっちりとしたブランディングがなされていることだと思う。

ホンダ フリード モデューロX、ハイブリッドとガソリンモデルはこう選ぶべし!

ホンダ フリード モデューロXの選び方。

結論としてはキビキビ感が欲しいならガソリン車、しっとり感を優先するならハイブリッド車をチョイスすれば良い。

ホンダ車とその純正パーツを知り尽くしたホンダアクセスが、コストと性能を考えに考えて生み出したコンプリートカーがフリード モデューロX。その価格設定は、信用に値するものである。

[Text:山田 弘樹/Photo:和田 清志/モデル:美波 千夏]

フリード モデューロX主要装備一覧

エクステリア

・専用フロントグリル

・専用フロントエアロバンパー

・専用サスペンション

・専用15インチアルミホイール

・専用LEDフォグライト

・専用フロントビームライト

・専用ドアミラー(プレミアムスパークルブラック・パール)

・専用リアロアスカート

・専用リアエンブレム(モデューロX)

・専用サイドロアスカート

・テールゲートスポイラー

インテリア

・インパネミドルエリア(ピアノブラック調)

・専用本革巻ステアリングホイール(ディンプルレザー&スムースレザー/ピアノブラック調)

・専用ブラック&モカコンビシート(プライムスムース×ファブリック/モデューロXロゴ入り)

・専用フロアカーペットマット(プレミアムタイプ/モデューロXアルミ製エンブレム付)

・ETC2.0車載器(ナビ連動タイプ)

【ナビゲーションシステム装着車】

・9インチプレミアムインターナビ(Gathers)(専用オープニング画面)+ドライブレコーダー(ナビ連動タイプ/駐車時録画機能付)+USBジャック(1か所)

ホンダ フリードModuloXの主要スペック

ホンダ フリードModuloXの主要スペック
ハイブリッドガソリン

グレード

HYBRID Modulo X

Honda SENSING

Modulo X

Honda SENSING

駆動方式

2WD

2WD

トランスミッション

7速AT

無段変速オートマチック

(トルクコンバーター付)

価格(税込)

3,130,920円

2,830,680円

JC08モード燃費

ーー

ーー

全長

4,290mm

4,290mm

全幅(車幅)

1,695mm

1,695mm

全高(車高)

1,710mm

1,710mm

ホイールベース

2,740mm

2,740mm

乗車定員

6人・7人

6人・7人

車両重量(車重)

1,440kg

1,380kg

エンジン

水冷直列4気筒 i-VTEC+i-DCD

水冷直列4気筒

排気量

1,496cc

1,496cc

エンジン最高出力

81kW(110PS)/6,000rpm

96kW(131PS)/6,600rpm

エンジン最大トルク

134N・m(13.7kgf・m)/5,000rpm

155N・m(15.8kgf・m)/4,600rpm

モーター最高出力

22kW(29.5PS)/1,313~2,000rpm

ーー

モーター最大トルク

160N・m(16.3kgf・m)/0~1,313rpm

ーー

燃料

無鉛レギュラーガソリン

無鉛レギュラーガソリン

ホンダ/フリード
ホンダ フリードカタログを見る
新車価格:
250.8万円343.8万円
中古価格:
16.8万円403.8万円
ホンダ/フリード+
ホンダ フリード+カタログを見る
新車価格:
242.4万円321.5万円
中古価格:
69.8万円8,194.7万円
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フリードの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フリードのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フリードの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フリードの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フリードのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる