【比較】ホンダ フィット1.3 vs 日産 ノート どっちが買い!?徹底比較(1/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
家族4名で乗車できて買い物などにも使いやすく、高速道路でも走行性能に不満を感じない。このような実用的なクルマをなるべく安く購入し維持費も節約したいのならば「コンパクトカー」を検討すると良いだろう。
コンパクトカーのライバルとして今、軽自動車が大人気なのは皆さんもご存じの通り。車内がコンパクトカー以上に広い車種もあり、多彩な収納設備やシートアレンジにも驚かされる。だが、車両価格も高めだ。ノーマルエンジン車でも120~140万円で、ターボ車になればさらに10万円程度は上乗せされてしまう。軽自動車だからといって低価格とは、一概にいえなくなってしまったのだ。
確かに購入後の税金/保険料/点検費用などは軽自動車が安いが、1年間の維持費を換算するとコンパクトカーとの差額は4~5万円。
ホンダ フィット1.3G vs 日産 ノート -エクステリア対決-
ホンダ フィットは1.3リッターエンジンを搭載した「13G・Fパッケージ+あんしんパッケージ」(合計146万571円)、「日産 ノート」は1.2リッターエンジンを積んだ「1.2Xエマージェンシーブレーキパッケージ」(142万7,760円)で比較したい。
安全装備を充実させながら、車両価格は背の高い軽自動車の上級グレードと同程度だ。両車ともに前輪駆動を採用し、ボディスタイルは5ドアハッチバックになる。
全長はフィットが「3,955mm」、ノートは145mm長い「4,100mm」。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)もノートが70mm長く「2,600mm」を確保する。5ナンバー車だから全幅は両車とも1,695mmで等しく、全高も1,525mmと同じ数値だ。立体駐車場の利用性を妨げない範囲で背を高くして、室内空間を広げている。
エクステリアは、フィットのフロントマスクが個性的。ほかのホンダ車にも似ている顔立ちで、新鮮である。日産ノートのフロントマスクは、スッキリした印象に仕上げられた。
両車ともにサイドウィンドウの下端を後ろに向けて持ち上げている。外観は躍動的だが、斜め後方の視界はどちらもいま一歩。ボンネットもほとんど見えない。ボディが小さいから取りまわし性は良いのだが、後方の視界は確認しておきたい。最小回転半径は両車ともに「4.7m」で小回り性能は優れているなど、外観の大きさと取り回し性についてはフィットとノートで大きな差は無い。
ただし、ノートのアラウンドビューモニター(メーカーオプション)は、視界の死角を補う効果がある。
フロントシートは両車ともにサイズを十分に確保しており、座り心地にボリューム感があって快適だ。座面も柔軟で、バックレストの下側は硬めに仕上げられている。
リアシートは、両車ともに座面の柔軟性はフロントシートに比べて見劣りするがサイズに不足はなく、おおむね快適だ。
フィットは多彩なシートアレンジを可能にしながら、座り心地を先代よりも向上させた。身長170cmの大人4名が乗車して、リアシートに座る同乗者の膝先空間は、フィットが握りコブシ2つ半。ノートはホイールベースが長いこともあって3つ分を確保する。
フィットは燃料タンクをフロントシートの下に設置したので、リアシートに座る同乗者のツマ先が少し持ち上がるが、ノートであれば違和感はない。頭上空間は、両車ともに握りコブシ1つ分を確保した。リアシートの居住性は、足元空間が広いノートが勝る。
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