ホンダ 新型フィット 試乗&解説 Vol.1|オススメグレード選び編

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東京モーターショー2019で世界初公開されたホンダの新型FIT(フィット)が、2020年2月14日にいよいよ国内で発売。MOTAでは早速公道で試乗することが出来た。フルモデルチェンジで大きく変化を遂げた4代目フィットの全てについて、4部構成で徹底的にご紹介していく。第1弾は、新型フィットのオススメグレード選びからご紹介。国内外全ての新車情報について精通するクルマ選びの達人、カーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎氏がレポートする!

>>フルモデルチェンジで生まれ変わった新型フィットを徹底解説![フォトギャラリー]

目次[開く][閉じる]
  1. 多くのユーザーから愛され続けてきたホンダ フィットがフルモデルチェンジ
  2. ホンダ 新型フィットのオススメグレードはこれだ!
  3. 【動画】ホンダ 新型フィットe:HEV HOME 公道試乗

多くのユーザーから愛され続けてきたホンダ フィットがフルモデルチェンジ

2020年初旬に発売された新型車の中で、特に注目度の高い車種がホンダ フィットだ。2001年に初代モデルを発売して以来、運転のしやすい実用的なコンパクトカーとして、多くのユーザーに愛用されてきた。2012年以降のホンダでは、軽自動車のN-BOXが絶好調に売れて、フィットのユーザーは減る傾向にあるが、それでも登録台数は1か月平均で7000~8000台に達する。やはりフィットはホンダの基幹車種であることに変わりはない。

ホンダ/フィット
ホンダ フィットカタログを見る
新車価格:
172万円284.7万円
中古価格:
12万円300万円

このホンダ フィットが2020年2月にフルモデルチェンジを実施した。5種類のグレード(シリーズ)を用意して、それぞれに直列4気筒1.3リッターのノーマルエンジン版と、e:HEV(イー・エッチイーブイ)と呼ばれる1.5リッターの新型ハイブリッド版を用意する。

ホンダ 新型フィットのオススメグレードはこれだ!

まず最初に、ホンダ 新型フィットのオススメグレードについて考えてみよう。

新しいフィットは、GやRSといった記号で示す従来のグレード名に変わり、BASIC(ベーシック)、HOME(ホーム)、NESS(ネス)、CROSSTAR(クロスター)、LUXE(リュクス)と、ライフスタイルに合わせた5つのタイプが設定された点が注目される。

装備の充実度と価格の割安感を上手にバランスさせたのはHOMEで、販売総数の46%を占める。迷ったらまずHOMEをオススメする。

価格が最も安いBASICに比べると、1.3リッターガソリン車の場合、フルLEDヘッドライトやエアコンのフルオート機能などが加わる。シート生地はプライムスムース&ナチュラルテキスタイルに上級化する。

CROSSTARは、トレンドを押さえたSUV風のグレード。最低地上高に余裕を持たせたから、デコボコも乗り越えやすい。悪路に限らず、駐車場と車道の間に大きめの段差がある時も、下まわりを擦る心配が少ない。

LUXEは本革シートなどを備えるグレード。専用装備として、運転席と助手席シートヒーター、ステアリングヒーター(2WDはオプション)もある。本革巻きステアリングホイールはLUXEとHOMEのe:HEV車のみの装着だ。ニーズの高い装備だから、ほかのグレードにも設定して欲しいのも本音だ。

なお、先進安全支援機能“Honda SENSING”(ホンダセンシング)に含まれる衝突被害軽減ブレーキ(CMBS)は、設計の新しい車種とあって各タイプともにフルに装着される。機能も進化し、歩行者のほか自転車の検知も可能だ。

[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:茂呂 幸正]

>>次回Vol.2は居心地&使い勝手編!

【動画】ホンダ 新型フィットe:HEV HOME 公道試乗

ホンダ フィット e:HEV クロスター / ホンダ フィット ホーム 主要スペック比較

車種名

フィット

フィット

グレード名

e:HEV クロスター

ホーム

価格(消費税込み)

229万円

172万円

全長×全幅×全高

4090mm×1725mm×1545mm

3995mm×1695mm×1515mm

ホイールベース

2530mm

2530mm

駆動方式

FF

FF

車両重量

1200kg

1090kg

乗車定員

5名

5名

エンジン種類

直列 4気筒 DOHC

直列 4気筒 DOHC

総排気量

1496cc

1317cc

エンジン最高出力

72kW(98PS)/6400rpm

72kW(98PS)/6000rpm

エンジン最大トルク

127Nm(13kg・m)/4500rpm

118Nm(12kg・m)/5000rpm

トランスミッション

電気式無段変速機

CVT(無段変速オートマチック)

使用燃料

レギュラー

レギュラー

燃料消費率(JC08モード燃費)

34.6km/L

22.8km/L

燃料消費率(WLTCモード燃費)

27.2km/L

20.2km/L

燃料消費率
(WLTC:市街地/郊外/高速道路モード)

27.0km/L/29.7km/L/25.8km/L

15.5km/L/21.0m/L/22.6km/L

タイヤサイズ

185/60R16

185/60R15

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

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監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

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