ホンダ フィットRS 編集部員試乗レポート(2/3)
- 筆者: オートックワン 編集部
- カメラマン:オートックワン編集部
フィットRSはマニュアル車がお買い得
まず、フィットRSとフィットG/Lとの違いについて。
フィットRSとフィットG/Lとの一番大きな違いはエンジンです。フィットでは、1.3リッターですがフィットRSでは1.5リッターまで排気量が引き上げられています。
次に、フィットRSではCVT・5AT以外に5速マニュアル車を選択することができます。
今回、テストで試乗したフィットRSも5速マニュアル車になります。
エクステリアは、フロントグリルとバンパーがフィットRS専用品へ変更されており、さらにRSのマニュアル車には16インチのタイヤ&ホイール(フィットG/Lは15インチ)が装着されているのですが、RSではないフィットとの違いは、パッと見では真横に並べてみないと、いまいち明確に分かりません。
あえて言うなら、リアのRSの赤いエンブレムがフィットRSであることを象徴しています。
インテリアは、通常のフィットがブルー基調なのに対し、フィットRSはブラック基調。他には、フィットRSのマニュアル車のみ本革巻ステアリングホイールとなっています。
機能としては、フィットRSのマニュアル車のみオートライトコントロール機構付のディスチャージヘッドライトと、横滑り防止のVSAという機能が標準装備されています。ディスチャージヘッドライトはCVT車と4AT車ではメーカーオプションとなり、VSAはRSのCVT車のみメーカーオプション、4AT車では選ぶことができません。
上記から、フィットRSのマニュアル車は機能やオプションがCVT・4AT車に比べて優遇されているのが分かるとおもいますが、RSのマニュアル車はCVT・4AT車に比べ、21万円高い設定となっています。
ですが、21万円の価格差でホイール・タイヤのインチアップ、ディスチャージヘッドライト、VSAなどの機能が標準装備されているのであれば、マニュアル車を購入する方がお買い得、ということもいえます。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。