ホンダ フィットRS 編集部員試乗レポート(2/3)
- 筆者: オートックワン 編集部
- カメラマン:オートックワン編集部
フィットRSはマニュアル車がお買い得
まず、フィットRSとフィットG/Lとの違いについて。
フィットRSとフィットG/Lとの一番大きな違いはエンジンです。フィットでは、1.3リッターですがフィットRSでは1.5リッターまで排気量が引き上げられています。
次に、フィットRSではCVT・5AT以外に5速マニュアル車を選択することができます。
今回、テストで試乗したフィットRSも5速マニュアル車になります。
エクステリアは、フロントグリルとバンパーがフィットRS専用品へ変更されており、さらにRSのマニュアル車には16インチのタイヤ&ホイール(フィットG/Lは15インチ)が装着されているのですが、RSではないフィットとの違いは、パッと見では真横に並べてみないと、いまいち明確に分かりません。
あえて言うなら、リアのRSの赤いエンブレムがフィットRSであることを象徴しています。
インテリアは、通常のフィットがブルー基調なのに対し、フィットRSはブラック基調。他には、フィットRSのマニュアル車のみ本革巻ステアリングホイールとなっています。
機能としては、フィットRSのマニュアル車のみオートライトコントロール機構付のディスチャージヘッドライトと、横滑り防止のVSAという機能が標準装備されています。ディスチャージヘッドライトはCVT車と4AT車ではメーカーオプションとなり、VSAはRSのCVT車のみメーカーオプション、4AT車では選ぶことができません。
上記から、フィットRSのマニュアル車は機能やオプションがCVT・4AT車に比べて優遇されているのが分かるとおもいますが、RSのマニュアル車はCVT・4AT車に比べ、21万円高い設定となっています。
ですが、21万円の価格差でホイール・タイヤのインチアップ、ディスチャージヘッドライト、VSAなどの機能が標準装備されているのであれば、マニュアル車を購入する方がお買い得、ということもいえます。
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