ホンダ フィットRS 編集部員試乗レポート(3/3)
- 筆者: オートックワン 編集部
- カメラマン:オートックワン編集部
普段使いの快適さを犠牲にせず、楽しめるマニュアル車
編集部員が今回フィットRSで試乗した場所は、静岡の箱根スカイライン~芦ノ湖スカイライン~ターンパイク。
まず、先ほど説明したフィットRSとG/Lとの一番の違い、1.5リッターエンジンについては高回転まで綺麗に加速して非常に扱いやすく、回していて心地よいエンジンです。
高回転まで回したエンジン音は、決して官能的な音とは呼べませんが、1.5リッターという排気量にしては加速力があって一部のコンパクトカーにありがちな、もっさり感も感じられません。
峠の登り坂でも、アクセルを踏み込めば、非力さは感じずグングンと登って行き、運転していて非常に楽しくなります。若干気になったのは、メーターフードでタコメーターが隠れてしまい、覗き込まないと確認しづらいことです。
アイドリング時のエンジン音はもの凄く静かです。どの程度かというと、「これ、エンジンかかってる?」と何度もタコメーターを確認してしまう程。あまりに静かすぎて、エアコンの風の音の方が煩く感じます。
シフトについては感触が良く、コクッと素直に入ります。ここはフィットRSに乗って最も気に入った所で、変なクセもなく素直に入ります。
シフトノブはゴルフボールのような若干小さめの丸型形状。とても握りやすく、こちらもかなり気に入りました。
クラッチは、軽くて半クラも容易で、渋滞の際など極低速での走行でもとても扱いやすいクラッチです。
ステアリングについては、若干気になる点があります。
ステアリングインフォメーションが無く、どんな場面でもとても軽く回ってしまい、街中では快適なのですがドライブではその希薄さが楽しみを半減させてしまいます。
取り回し自体については、きびきびとよく動きロールも少ないのですが、路面からステアリングへ伝わる接地感が薄いので、いまいちコーナーを楽しめません。これは少し残念なところです。
室内の広さは、さすが売れに売れている人気コンパクトカーといったところで、広すぎる!と感じたほどです。インテリアも、RSでは内装がブラック基調のためか、落ち着いた雰囲気で価格を考慮すれば良いのではないでしょうか。窓も大きくて、視認性も抜群です。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。