ホンダ 新型フィット(4代目) 徹底解説 Vol.1|5つのグレード(タイプ)の特徴を分析する!
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂 幸正・Honda
2020年2月14日、ホンダから新型フィットが発売された。昨年秋の東京モーターショーで先行公開された4代目モデルだ。フルモデルチェンジで何が変わったのか。カーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎氏が全4回に渡って新型フィットを徹底解説する。第一回は、新型で最も特徴的な5つのタイプ(グレード)を紹介!
待ちに待ったフィット、ついに発売!
ホンダのコンパクトカー、新型フィットが2020年2月14日にいよいよ発売された。
本来であれば、2019年10月に開催された東京モーターショー2019で披露され、12月にも発表の予定であったフィット。しかし、新型N-WGNに備わる電動パーキングブレーキに不具合が生じて生産が滞り、先送りに…。
その結果、2020年2月にようやく納車を伴う発売となったというわけだ。
新型フィットはグレードの数が多いらしい?
フルモデルチェンジで、フィットのグレード構成は大幅に変わった。1.3リッターのガソリンエンジン、ハイブリッドのe:HEV(イー・エッチイーブイ)ともに、5種類のタイプから選ぶ。
BASIC(ベーシック)、HOME(ホーム)、NESS(ネス)、CROSSTAR(クロスター)、LUXE(リュクス)の5つである。
駆動方式は、全グレードで前輪駆動(FF)の2WDと4WDを選択可能。新型フィットでは、グレードの数を増やしながらオプションの種類を抑え、組み合わせの総数を減らした。
※ハイブリッド&1.3リッターガソリンエンジンの性能などの詳細は後日Vol.4で徹底解説するので要チェック!
フルモデルチェンジした5つのタイプとは?
BASIC(ベーシック)
ベーシックは最もシンプルで価格の安い仕様。
だが先進安全機能のホンダセンシング、サイド&カーテンエアバッグ、スマートキーなどは標準装着。e:HEVを搭載するベーシックには、フルLEDヘッドライトとエアコンのフルオート機能も備わっているのだ。
HOME(ホーム)
ホームは新型フィットの主力グレード。
1.3Lのノーマルエンジン車にも、フルLEDヘッドライトとエアコンのフルオート機能が標準装着される。インパネにはソフトパッドが使われ、シート生地は上質なコンビシートだ。
NESS(ネス)
ネスはアクティブな印象のグレード。
ボディの上側をライムグリーンに塗装した2トーンカラーを設定した。シート生地も撥水ファブリックになる。女性ユーザーを意識しており、専用装備になるエアコンのプラズマクラスター機能を採用している。
CROSSTAR(クロスター)
クロスターはSUV風のグレード。
クロスオーバー風の専用パーツを装着する。全長は4090mm、全幅は1725mm(ほかのグレードは3995mm・1695mm)とされ、唯一の3ナンバー車だ。
最低地上高は2WDが160mm、4WDは155mm(ほかのグレードは135mm・150mm)であるため、悪路のデコボコ、駐車場と車道の段差なども乗り越えやすい。専用オプションのルーフレールは4.4万円である。
LUXE(リュクス)
リュクスは豪華指向のグレード。
専用の本革シートと運転席&助手席シートヒーターを装着。外装にもクロームメッキを多く使っていて、小さな高級車風、といった仕立てになっている。
[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:茂呂 幸正・Honda]
【動画】ホンダ 新型フィットe:HEV HOME 公道試乗
【次回 Vol.2】5つのグレード(タイプ)の中からズバリ! 新型フィットで最もオススメなモデルをご紹介
ホンダ フィット e:HEV クロスター / ホンダ フィット ホーム 主要スペック比較 | ||
---|---|---|
車種名 | フィット | フィット |
グレード名 | e:HEV クロスター | ホーム |
価格(消費税込み) | 229万円 | 172万円 |
全長×全幅×全高 | 4090mm×1725mm×1545mm | 3995mm×1695mm×1515mm |
ホイールベース | 2530mm | 2530mm |
駆動方式 | FF | FF |
車両重量 | 1200kg | 1090kg |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
エンジン種類 | 直列 4気筒 DOHC | 直列 4気筒 DOHC |
総排気量 | 1496cc | 1317cc |
エンジン最高出力 | 72kW(98PS)/6400rpm | 72kW(98PS)/6000rpm |
エンジン最大トルク | 127Nm(13kg・m)/4500rpm | 118Nm(12kg・m)/5000rpm |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | CVT(無段変速オートマチック) |
使用燃料 | レギュラー | レギュラー |
燃料消費率(JC08モード燃費) | 34.6km/L | 22.8km/L |
燃料消費率(WLTCモード燃費) | 27.2km/L | 20.2km/L |
燃料消費率 | 27.0km/L/29.7km/L/25.8km/L | 15.5km/L/21.0m/L/22.6km/L |
タイヤサイズ | 185/60R16 | 185/60R15 |
最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!
2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。
今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。
応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。
この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?
どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。
【PR】MOTAおすすめコンテンツ
新車・中古車を検討の方へ
おすすめの関連記事
コメントを受け付けました
しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。