ハッチバックといえば3ドアでしょ! シビック、スターレット、ミラージュ|90年代の3ドアハッチ3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

ハッチバックといえば、大きく開くバックドアが日常で使いやすく、最近ではバックドアを含め5ドアというモデルが増えてきました。しかし、かつてハッチバックといえばコンパクトな3ドアが当たり前。今回は、90年代を代表する3ドアハッチバックを厳選して紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. スポーツハッチの定番!ホンダ EGシビック(5代目)
  2. スポーティなターボエンジンもラインナップ!最後のスターレット
  3. スポーツグレードのサイボーグが懐かしい!三菱 4代目ミラージュ

スポーツハッチの定番!ホンダ EGシビック(5代目)

世界戦略車として登場し、日本でも海外でも高い評価を受け、スポーツハッチファンから支持されているモデルがホンダ シビック。1991年に登場した通算5代目シビック(EG型)は、「スポーツシビック」の通称名で親しまれました。スポーツシビックの名が示すように、1.6リッター 直列4気筒 DOHC VTEC B16A型は170馬力を発生。また、日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。

スポーツとは真逆のラインナップも用意

5代目シビックは、3ドアハッチバック以外にも4ドアセダンのシビックフェリオと2ドアクーペをラインナップ。エンジンも1.6リッターVTECを頂点に全6種類のエンジンを揃え、ファミリーからカップル、走り屋まで幅広い層をカバーしていました。

ホンダ 5代目シビックの中古車相場

■中古車掲載台数:16台

■中古車相場:80万円~220.4万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月16日時点のデータ

スポーティなターボエンジンもラインナップ!最後のスターレット

1996年にデビューした5代目スターレットは、高い安全性を備え多彩なグレードをラインナップしていました。スターレット史の最後となった5代目は、ベーシックグレード、スポーツグレード、ディーゼルモデルの3種類を展開。

中でもスポーツグレード「Glanza V(グランツァ V)」はターボエンジンを搭載し、3ドアのみと限られたラインナップでした。また、スポーツ走行を想定し、快適装備を省略した「モータースポーツパッケージ」を用意していたことからも、トヨタがコンパクトスポーツに力をいれていたことが伺えます。

スポーティでも安全性を重視していた

5代目スターレットは、衝突安全ボディ「GOA」を採用し、エアバッグやABSを標準装備。1997年当時としては、上級車種にのみ展開されていたシートベルトのプリテンショナーとフォースリミッターを標準装備。コンパクトカーにも高い安全性を与え、安心してスポーツ走行を楽しむことができました。

トヨタ 5代目スターレットの中古車相場

■中古車掲載台数:26台

■中古車相場:23万円~110万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月16日時点のデータ

スポーツグレードのサイボーグが懐かしい!三菱 4代目ミラージュ

1991年にフルモデルチェンジにより4代目となった三菱 ミラージュは、3ドアハッチバックと4ドアセダンをラインナップ。バブル期に開発されていたことから、歴代ミラージュの中でもクオリティが高い特徴があります。5ナンバーのコンパクトモデルながらコロッとした可愛らしさがある丸みを帯びたエクステリア、上品な仕上げがされたインテリアは、バブル時代を感じる一面です。

スポーツグレードも1年遅れで登場

三菱 4代目ミラージュのデビューから1年後に登場したスポーツグレードが「サイボーグ」。可変バルブタイミング・リフト機構である「MIVEC」を採用した1.6リッターエンジンは、145馬力から175馬力へ出力がアップしました。

三菱 4代目ミラージュの中古車相場

■中古車掲載台数:0台

■中古車相場:価格情報収集中

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月16日時点のデータ

ホンダ/シビック
ホンダ シビックカタログを見る
新車価格:
324.1万円398.1万円
中古価格:
38.4万円657.1万円
トヨタ/スターレット
トヨタ スターレットカタログを見る
新車価格:
85.3万円175.2万円
中古価格:
29.8万円355万円
三菱/ミラージュ
三菱 ミラージュカタログを見る
新車価格:
149.1万円164.5万円
中古価格:
22.1万円283万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ シビックの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ シビックのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ シビックの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ シビックの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ シビックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる