乗れば乗るほど染みてくるアメリカンサルーン/ホンダ 新型「アコード ハイブリッド」試乗レポート(2/5)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:阿部昌也・Honda
ハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-MMD」がさらに進化
そもそも基礎体力の高いアコードハイブリッドの走りなのだが、今回のマイチェンのキモとも言えるのがハイブリッドシステムの改良だ。
これにより、さらに高出力と高トルク化を図り、ズバっとした心地よい走りを実現した。
この「アコードハイブリッド」には「スポーツハイブリッドi-MMD」というシステムが搭載されているが、このモーターとバッテリーを新設計し、小型化と軽量化に成功したのだ。
詳しい技術解説は先輩の渡辺陽一郎氏がかなり詳しく書いてくださっているので、既出の記事に筆を譲るが、アクセルペダルを踏んだ瞬間にスッと進みだすモーター発進の質感はかなり上質で、好感が持てる。トルクフルすぎもしないし、だからといってモタつきも感じさせない、実に絶妙の塩梅なんである。
モーターからエンジンへの切り替わりも滑らか。かつ、静粛なモーター走行から一転、エンジン走行に入ればワイルド&スポーティーなサウンドを聴かせてくれるのも走りにこだわるホンダらしい。
言っちゃ悪いが、「あれ?アコードってこんなイイクルマだったっけ?」と再認識させられるイメージだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。