乗れば乗るほど染みてくるアメリカンサルーン/ホンダ 新型「アコード ハイブリッド」試乗レポート(5/5)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:阿部昌也・Honda
先進の「Honda SENSING(ホンダ センシング)」、いよいよ全車標準採用
ホンダのクルマは走らせてナンボ、ではあるのだけども、今回のマイチェンでは安全面での装備関係が強化されたことを強調しておきたい。
まずは安全運転支援システムである「Honda SENSING(ホンダ センシング)」が全車標準装備されたこと。自動ブレーキやクルーズコントロールなど、普段の運転に安心をプラスする機能なので、もしものときでなくても恩恵を感じる人は多いはずだ。
試乗のシーンで感激したのは、信号待ちなどの際に前車が発進したとき、「ピッ」という警告音で教えてくれるところ。後続車にクラクションを鳴らされる前に、クルマ側が発進を促してくれるというわけだ。
信号認識機能「信号情報活用運転支援」って・・・なんだ?
それから、高度化光ビーコンを受ける、信号認識機能「信号情報活用運転支援」が追加された。
世界初の機能となるこれ、「信号通過支援」「赤信号減速支援」「発進遅れ防止支援」からなる。
まず「信号通過支援」だが、次の交差点を青信号で通過できるときに推奨の速度をメーター内に表示するというもの。また、「赤信号減速支援」は、このままの車速で行けば赤信号に変わりますよ、減速して下さいねと注意を喚起する。最後の「発進遅れ防止支援」は、赤信号から青信号に変わるタイミングを示すというもので、全国5,700カ所の信号でこの情報を受け取ることができる。
5,700カ所といえばまだまだ少ないようにも思うが、これから拡大していくことは間違いない。試乗したシーンで実際に試すことはできなかったのだが、活用できるシーンではエコドライブにも安全運転にも役立ちそうだ。
「エレクトリックギアセレクター」は、正直ちょっと使いづらい・・・
また、スイッチ式のエレクトリックギアセレクターもボタンが小さくて私の指のサイズですら操作がしにくい。
先進感を出すのはおおいに賛成なのだけど、誰でもちゃんと使えるボタンのサイズにするなど、使用感を向上させてもらえたらもっといいクルマなのにな、と感じた。
[レポート:今井優杏/Photo:阿部昌也・Honda]
Honda Accord HYBRID EX[FF] 主要諸元
全長x全幅x全高:4945x1850x1465mm/ホイールベース:2775mm/車両重量:1600kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 「i-VTEC」DOHC 16V アトキンソンサイクル ガソリンエンジン+ハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-MMD」(intelligent Multi-Mode Drive:インテリジェント・マルチ・モード・ドライブ)/総排気量:1993cc/エンジン最高出力:145ps(107kW)/6200rpm/エンジン最大トルク:17.8kgf-m(175N・m)/4000rpm/動力用主電池:リチウムイオンバッテリー/電動機(モーター)種類:交流同期電動機[定格電圧700V]/電動機(モーター)最高出力:184ps(135kW)/5000-6000rpm/電動機(モーター)最大トルク:32.1kgf-m(315N・m)/0-2000rpm/燃料消費率:30.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:235/45R18 94W/メーカー希望小売価格:4,100,000円[消費税込]
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