ホンダ アコード&アコードツアラー 試乗レポート(3/4)

ホンダ アコード&アコードツアラー 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング サイドビュー 直列4気筒DOHC i-VTECエンジン インパネ フロントシート リアシート メーター シフト ステアリング ドアライニング 画像ギャラリーはこちら

直進安定性抜群の走行性能

直列4気筒DOHC i-VTECエンジン

搭載されるパワートレーンは直列4気筒2.4L DOHCのi-VTECエンジン+5速ATの1スペックのみ。約2,500rpmの回転域から220Nmのトルクを搾り出し(最大232Nm)低中速域から納得できる加速力を持つが、圧巻は4,500rpm以上で一気にトップエンドの7,000rpmまで吹き上がるホンダらしいエンジンフィールだ。

1速から2速にシフトアップされたときも5,000rpm弱で、そこからまた力強さとうるさ過ぎないスポーティーな排気音に包まれて、市街地でもメリハリのある走りが楽しめる。しかも、ステアリングにパドルシフトを備え、Dレンジで走行中もパドルを操作すればダイレクトにパドル変速モードになり、そのままクルーズ走行に戻ったとクルマが判断すれば自動変速モードに復帰する。

走り始めて真っ先に感じたのはブラシレスモーターを採用した電動パワーステアリングの感触。低速から高速までセンターがしっかりと出ていて直進性能も良く、なによりもステアリングから伝わる安心感がある。さらに、室内の静粛性もアップしている。エンジンマウントや高級車に採用されるフロント及びリヤサブフレームのフローティングマウント。共振を抑えるボディ剛性の強化。ピラー内発砲ウレタンの拡大等と吸遮音カーペットの採用等など。これなら長距離も疲れないだろう。

一つ残念だったのは、50km/h以下1,700rpmレベルで路面の振動がフロントトノボードから進入すること。室内が静かだからこそ分かるのだが。ちなみに市街地ではセダンとツアラーの室内音の差は感じられなかった。

ドアライニングシートアレンジタイヤ&アルミホイールマフラー試乗1

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松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

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