ホンダ アコード&アコードツアラー 試乗レポート(2/4)

ホンダ アコード&アコードツアラー 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング サイドビュー 直列4気筒DOHC i-VTECエンジン インパネ フロントシート リアシート メーター シフト ステアリング ドアライニング 画像ギャラリーはこちら

輸入車に肩を並べた上質感

サイドビュー

8代目のキーワードは「アドバンスド・クオリティ」というだけあって、より高級感を演出する仕上がりとなっている。

このキーワードはセダン&ワゴン共通で、先代ではセダンとワゴンで異なるコンセプトを打ち出していたのをもう一度元に戻した格好だ。したがってそれぞれのディメンジョンはほとんど同じ。旧型比では、セダンの全長+65mm、前幅+80mm、全高-10mm、ホイールベース+35mm。ツアラーは全長が旧型と同じの±0mm、全幅+80mm、全高-25mm、ホイールベース-15mm。全幅はセダン・ツアラー共に広がり、これによって室内のショルダースペースも共に65mm拡大され、フロント席のカップルディスタンス(運転席と助手席の間隔)も40mm拡大されている。これによって、室内のゆとり感が増した。

全長はセダンが伸び、ツアラーは据え置きとなった。セダンとツアラーの共通化によって、ホイールベースはセダンが長くなりツアラーが逆に短くなって、セダンと同じ長さになっている。ちなみに、床は10mm低床化されている。

スタイリングは写真を見て判断していただくのが一番だが、エッジの効いたシャープなイメージで最近のホンダ車としてはセンター前クリーンヒットと感じている。また、ツアラーのルーフを短くしてリアガラスの傾斜を強めたことで、人気のあった6代目に回帰した印象を受ける。

フロントスタイリングリアスタイリングフロントシートメーターシフト

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ アコードの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ アコードのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ アコードの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ アコードの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ アコードのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる