ホンダ アコード&アコードツアラー 試乗レポート(4/4)
- 筆者: 松田 秀士
- カメラマン:小平 寛
賛称する点はシートの質感
ハンドリングのシャープさやコーナーリング中の安定性もFFを知り尽くしたホンダならではの印象は予想通りだが、あらゆるシチュエーションで軽量なクルマに乗っているかのように身のこなしが軽い。先代モデルに対してサスペンションの設計でロール剛性を上げていて、その分ダンパーの動きをスムーズな方向にすることでシャキッとしたハンドリングのまま乗り心地も良くなっている。
また、エンジンのマウント位置を下げていることで重いトランスミッションの位置も下がり、さらにエンジン及びミッションマウント方法をモディファイして、コーナーリング中のエンジンの動きをコントロールしている。これらが相乗してノーズヘビーな印象を感じなくなった。
インテリアでは視認性と操作系を中段にまとめるなど使い勝手が良い。さらに、シートのフィーリングもフィット性と質感が高く、シビックタイプR以降、最近研究に力を入れている成果が出ているといえるだろう。また、新型オデッセイで成功したAピラーを細くして視界を上げる手法も良好で、フラットなダッシュボードアッパーにより+80mmの車幅を感じさせず全体の見切りも良い。
他に、使い勝手を考えた親切設計も多く、コンソール両サイドに携帯電話などが置けるサイドユーティリティポケットはユニークで使いやすい。ツアラーの荷室はリヤシートを倒してフルフラットが可能で、床下収納を設けているので目立たせたくない荷物を隠すことができる。セダンはトランク開口下部を80mm下げて積み下ろしが楽になっている。
新型アコード及びアコードツアラーは、スタイリッシュになったことと使い勝手を考慮しつつ、より高級車になったといえるだろう。
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