国産人気SUV 徹底比較(4/4)

国産人気SUV 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート リアシート メーター 画像ギャラリーはこちら

ワゴン・プラスアルファの親近感

走行走行

どちらかというと、SUVというよりは、やや背を高くしたスポーツワゴンのように思える。もっとも乗用車的に乗れるのは、フォレスターだろう。そのフィーリングには、こうして比べると別格的な印象すらある。それは、クルマとしての成り立ちから考えると、納得させられる。

一般的なSUVだと逆に躊躇してしまうが、ワゴンではちょっと物足りないというユーザーに対して、ワゴンにプラスアルファの親近感がある。

従来のフォレスターユーザーからも歓迎されるだろうし、アウトバックと比べても、6気筒エンジンにこだわらないのであれば、こちらを積極的にオススメしたい。

このクルマにV6があること自体が魅力的

走行走行

親しみやすいスタイリングを持つ、乗用車感覚で乗れるSUVとして、非常にまとまりのいいクルマだと思う。フォレスターに比べるといくらかSUV寄りのクルマであり、そのSUVらしさに期待しつつも、乗用車らしい快適性を求めるユーザーにとって、最適な選択肢ではないかと思う。

また、アウトランダーのようなポジショニングの車種についても、ちゃんとV6エンジン搭載車をラインアップするあたりにも、三菱という自動車メーカーの底力を感じる。

2.4Lモデルとの価格差は意外と小さく、それでいて得られる満足感は大きいと思われるので、ぜひこちらを積極的にオススメしたいと思う。高級なSUVとしての味を期待しても、これに応えてくれるだけの味がある。

どちらもこなす万能性が強み

走行走行

このクルマの価値は、何と比べるかによってかなり変わってくると思うのだが、乗用車ベースのクロスオーバーSUVや、オフロードSUVとしても、どちらもかなりのレベルでこなす万能性を持っている点が強みである。SUVと呼ばれるクルマは本当に多数存在するが、この価格帯で、これほどハイレベルに悪路も走れてオンロードでも快適なクルマというと、ちょっと見当たらない。

しかも、使い倒せそうな道具感覚を持ち合わせている点も強みである。

モデルチェンジで上級移行したように見え、やや若者のギア的なイメージが薄れた面もなくはないが、エクストレイルらしい魅力は健在である。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル フォレスターの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル フォレスターのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル フォレスターの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル フォレスターの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル フォレスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる