日独伊スペシャリティクーペ 徹底比較(1/4)

日独伊スペシャリティクーペ 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート リアシート メーター 画像ギャラリーはこちら
日独伊スペシャリティクーペ 徹底比較

デビューして間もないBMW1シリーズクーペをもとに、せっかくなので日独伊というそれぞれの国からピックアップ。3カ国の3台の500万円クラスのスペシャリティクーペを比較する。価格は、BMWが500万円台、スカイラインクーペが概ね400万円台、アルファは400~500万円台後半となっている。

BMW1シリーズクーペ(135i)は2008年2月に発売。ハッチバックの1シリーズをベースとするプレミアムコンパクトクーペで、シリーズ中で明確に、上級仕様&高性能バージョンと位置づけられている。1シリーズと共通のデザイン要素を持ちながら、独立したトランクを持つ。日本に導入されるのは、306psを発生する3L直6直噴パラレルツインターボエンジンを搭載する1シリーズクーペのみ。Mスポーツパッケージが標準装備され、エアロパーツ、スポーツサスペンション、スポーツシートなどが与えられる。右ハンドル仕様のみで、6速MTと6速ATが選べる。

スカイラインクーペは2007年10月発売。海外では先代モデルよりインフィニティG35クーペとして販売され、北米でも大きな成功を収めてきた。エンジンは新開発のVVEL(バルブ作動角・リフト量連続可変システム)を採用した3.7L V6エンジンのみの設定。スポーティグレードの足まわりには、19インチタイヤ&ホイールや4WAS(4輪アクティブステア)が標準装備される。

アルファ159よりも少し遅れて、2006年4月より日本に導入されているアルファブレラは、新世代アルファロメオの量産スポーティモデルのフラッグシップとなるクーペモデルだ。2.2L直4と、3.2L V6の2種類のJTS(直噴)エンジンが用意され、駆動方式は2.2L車がFF、3.2L車がフルタイム4WD「Q4」となる。

3モデルそれぞれが持つ個性、魅力を探る。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 1シリーズクーペの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 1シリーズクーペのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 1シリーズクーペの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 1シリーズクーペの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 1シリーズクーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる