エコカー補助金終了まであとわずか!低価格コンパクトエコカー徹底比較(4/4)

エコカー補助金終了まであとわずか!低価格コンパクトエコカー徹底比較
日産 マーチ 日産 マーチ 日産 マーチ 日産 マーチ 日産 マーチ 日産 マーチ 日産 マーチ 日産 マーチ 日産 マーチ 日産 マーチ 日産 マーチ 画像ギャラリーはこちら

ポジショニングは変わっても本質は不変

日産 マーチ日産 マーチ

現行マーチが先代と大きく変わったのは、若い女性向けに特化したクルマから、グローバルカーとして広い層を相手にすることになった、ポジショニングである。

ゆえに、最大の特徴だったデザインが万人向けのものとされ、より老若男女を問わず乗れるクルマになったということにもつながる。

それはあえてこのクルマを選ぶ意味が薄れたということでもあるが、それでもオシャレなコンパクトカーという本質は不変。

そして、訴求ポイントもいくつも挙げられる。テーマカラーのスプリング・グリーン(写真)をはじめ、ボディカラーの選択次第ではかなり存在感のあるクルマだし、新しい各種表示機能もあれば、さりげなく採用されたアイドリングストップシステムと、それによる26.0km/Lという燃費も、多くの人にとって魅力的に映ることだろう。

また、このクルマがタイで生産されることについては、購入検討者が気にするかどうかの問題だ。

ボディパネルやインパネのチリ合わせなど各部に多少の粗さが見られるものの、それを理由に買わないというほどの問題ではないだろう。

そういった部分がどうしても気になるという人は、それだけでこのクルマを選択肢から外したほうが無難かもしれない。

若い女性の心をくすぐる付加価値

トヨタ パッソトヨタ パッソ

当初から割り切って、土台は変えず、見た目はリフレッシュし、中身で可能もしくは必要な部分をアップデートしたというのが現行パッソだ。

従来に対し、より女性仕様車としてのキャラクターを強く打ち出してきた。若い女性の心をくすぐる付加価値を与えた「+Hana」のようなラインアップも特徴的だ。

さらにナノイーシャワーのような装備や、女性が好みそうなカラーコーディネートなど、いかに女性ユーザーのマインドに訴えるかを考えてつくられたことが伝わってくる。

ただし、もともと「軽イーター」として低価格がウリのクルマであったが、+Hanaではそれなりに値段は上がり、むしろ割高に感じられるほどとなったのも否めない。また、走りのほうはもう少しなんとかなったのではという気もしなくない。

CVTを得て動力性能こそ不満は小さくなったが、フットワーク面での課題は小さくない。市街地をコミューター的に使うのみであればいざしらず、高速道路も走ることに対しては、もう少し何らか手当てがあるべきというのが正直なところ。

もし開発サイドに、女性ユーザーの大半はあまり走りに興味がない、走りを求めていないという発想が根底にあるのだとすれば、それはいかがなものかと思う。

欧州でも通用する走行性能が真骨頂

マツダ デミオマツダ デミオ

各メーカーがそれぞれの思いで開発した魅力ある車種がしのぎを削る国産Bセグメント車の中で、登場から時間が経過したとはいえ、デミオは存在感を薄れさせることなく、販売的にも好調を維持しているのは、まさにその実力が認められてのことだろう。

今回の中では、ボディサイズやエンジンの設定を見るにつけ、マーチやパッソに対しては若干クラスが上という印象ではあるが、価格的にはむしろ割安感がある。

また、当初は女性向けというイメージが演出されていたフシもあったが、現時点では、ほかの2台と比べるとはるかに男性が乗ってもあまり違和感のないクルマに見える。後席の居住性や積載性には期待できないように見えるが、一般的な使用には問題なく応えられると思われる。

一方、2007年の登場であり、燃費やエコに関する表示機能がなく、後席中央の3点式シートベルトの設定がないなど、最新事情が反映されていない部分も見られ、そのあたりはアップデートを待ちたいところだ。

そして、デミオの真骨頂は走行性能の高さにある。動力性能面はさておき、フットワークの仕上がりは上の2モデルをしのぐものがある。

それは登場時期と関係なく、もともとのコンセプトの違いによるのだと思うが、13C-Vのようなベーシックグレードでも十分に欧州で通用する仕上がりといえるものだ。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 マーチの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 マーチのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 マーチの中古車検索 日産の記事一覧 日産 マーチの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 マーチのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる