国産上級ワゴン 徹底比較(1/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:茂呂幸正
国産車のラインアップにおいて、ワゴンらしいワゴンモデルの数は一時期よりもずいぶん少なくなった。しかし、同一車種内でセダンとワゴンがある場合にはワゴンの販売比率のほうが高いケースも多く、依然としてニーズはそれなりに大きい。今回の3台は、ボディサイズが比較的大きめの、国産ワゴン車。
フルモデルチェンジから1年が経過したレガシィは、2010年5月と6月に年次改良を実施。装備やグレード体系が見直された。
中でも、より機能の向上したアイサイトの設定グレードが大幅に拡大したのもポイントだ。今回の撮影車は、量販グレードになると思われる新グレードの「25iアイサイト」で車両価格は289万8,000円。
アテンザは、2010年1月にマイナーチェンジを実施。2リッターモデルに直噴エンジンを採用してエコカー減税への適合を図ったのをはじめ、内外装の変更、装備の充実、サスペンションやステアリングなどダイナミクス関連のチューニングを見直すなどした。
同時にグレード体系を見直し、スポーツワゴンでは「20C」「20S」「25S」「25EX」を設定。なお、25Sグレードのみ4WDの設定がある。今回の撮影車は「20S」で車両価格は235万円。
アコードは2008年12月に現行モデルが発売され、ワゴンモデルは「ツアラー」と新たにネーミングされた。エンジンは2.4リッターi-VTECのみの設定で、4WDの設定はない。今回の撮影車は最上級の「24iL」で車両価格は410万円。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。