トヨタ 新型ヤリスはヴィッツから何が変わった? 気になることを簡単に解説|サクッと新旧比較
- 筆者: 小鮒 康一
3世代に渡り続いてきたヴィッツという名称をやめ、2020年2月にフルモデルチェンジした新型から世界的に使われてきた名前に統一されたトヨタ 新型ヤリス。3代目ヴィッツとの違いはなにか? 気になることを簡単に解説。
歴代最強のカッコいいデザイン! 後席は少々狭い
ボディサイズは先代ヴィッツとほぼ同サイズながら、新型ヤリスはクーペ風のスタイルになった影響もあってかキャビンスペースはややミニマムな印象。フロントシート優先となったと言える。
欧州仕様では3ナンバーサイズとなるボディだが、日本仕様は5ナンバーサイズを死守。制限のある中で抑揚のあるボディラインを実現している点はお見事だ。
ヤリスをもっと詳しく知りたい方はコチラの解説記事をチェック▼
ターンチルトシートは使いやすさ抜群! 室内も高級に
新型ヤリスの内装は先代ヴィッツよりも大幅に質感が向上。シート形状もグレードによって2種類が用意され、オプションでターンチルトシートを選択できるなど、幅広いユーザー層に対応している点は、さすがトヨタのベーシックコンパクトカーといったところだ。
パワートレインは3種類ラインアップ。MTモデルもあるゾ
新型ヤリスのパワートレインは、新開発の1.5Lのハイブリッドとガソリンエンジン、そして先代から踏襲された1Lガソリンモデルも用意。ちなみに先代ヴィッツにあった1.3Lは消滅した。
ほぼ別物と言えるGRヤリスを除けばスポーツグレードは用意されていない新型ヤリスだが、1.5Lガソリンモデルには6速MTが用意される点はマニアに朗報と言えるだろう。
GRヤリスの気になる走りはコチラ▼
【筆者:小鮒 康一】
最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!
2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。
今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。
応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。
この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?
どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。