スズキ 新型スイフト vs ホンダ フィット どっちが買い!?徹底比較(2/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
動力性能比較/新型スイフト vs フィット
新型スイフトが用意するエンジンは、直列4気筒の1.2リッター、1.2リッターをベースにしたマイルドハイブリッド、直列3気筒1リッターのターボになる。
フィットは直列4気筒の1.3リッター、1.5リッター、1.5リッターのハイブリッドだ。ノーマルタイプになるスイフトの1.2リッターと、フィットの1.3リッターを比べると、新型スイフトの方が走りに軽快感が伴う。新型スイフトXLの車両重量は890kgと、フィットで売れ筋になる13G・Fパッケージよりも130kg軽いため走りに差が付いた。
一方、ハイブリッドはフィットの排気量が1.5リッターに拡大され、動力性能では新型スイフトのマイルドハイブリッドを上まわる。
フィットハイブリッドのATは、2組のクラッチを使う7速DCT。このシステムは変速の滑らかさに欠ける面はあるが、加速性能は力強い。
スポーティなエンジンとしては、新型スイフトが1リッター直噴ターボ、フィットが1.5リッター直噴ノーマルタイプを用意する。動力性能は同等で、車両重量は新型スイフトRStが120kgほど軽いから、加速力が活発なのはスイフトだ。6速ATなのでダイレクト感のある変速も行える。
ただし新型スイフトのターボは、低回転域を中心に3気筒特有のノイズが気になる。回転感覚が洗練されているのはフィットの1.5リッターで、魅力度としては互角だ。基本となるノーマルエンジンの比較では、ボディの軽さがメリットになり、スイフトの動力性能が勝っている。
・勝者:スイフト
乗り心地比較/新型スイフト vs フィット
乗り心地は両車とも硬めだ。転がり抵抗を抑えたタイヤを装着して、足まわりのコスト低減も図った。その影響が乗り心地に生じている。
特に新型スイフトはすべてのタイヤにわたって指定空気圧が高く、前輪側は250kPa、後輪側は220kPa。フィットは大半のグレードで220・210kPaなので、新型スイフトは乗り心地で少し不利になった。
フィットも1.3リッターエンジン搭載車は乗り心地が硬めだが、ハイブリッドは少し快適になる。
1.5リッターのRSはさらに重厚感が増すが、このグレードは価格も高く販売台数は少ない。総合的に見るとホイールベースが長いこともあってフィットが快適だが、大きな差はない。
・勝者:フィット
安全&快適装備比較/新型スイフト vs フィット
新型スイフトは幅広いグレードにセーフティパッケージを設定した。価格は無段変速ATのCVT車で9万6,120円だ。
赤外線レーザーと単眼カメラを使った歩行者も検知できる緊急自動ブレーキ、ミリ波レーダーによる車間距離制御の可能なクルーズコントロール、サイドエアバッグを含んでいる。
フィットはあんしんパッケージを6万1715円で幅広いグレードに用意した。赤外線レーザーを使った時速30km以下で車両や建物だけに反応する緊急自動ブレーキ、サイド&カーテンエアバッグが備わる。
この比較は新型スイフトの圧勝だ。フィットの緊急自動ブレーキは作動上限速度が低く、歩行者も検知できないが、スイフトは高速域まで作動して歩行者にも反応する。さらに時速40~100kmの間で作動するアダプティブクルーズコントロールも採用した。
全車速追従型ではないから、速度が下がった時は自分でブレーキを操作する必要があるので注意を要するが、高速道路での疲労軽減には役立つ。新型スイフトのセーフティパッケージは価格が3万円ほど高く、カーテンエアバッグは含まれないが、緊急自動ブレーキとクルーズコントロールでフィットに差を付ける。
・勝者:スイフト
燃費性能とエコカー減税比較/新型スイフト vs フィット
エコカー減税を2017年3月31日までの登録分で見ると、新型スイフトのマイルドハイブリッドは自動車取得税が80%、同重量税が75%の減税だ。フィットハイブリッドは免税になる。
新型スイフトのノーマルエンジン(CVT)は60・50%の減税。フィットの1.3リッターも60・50%の減税だ。JC08モード燃費は、スイフトのマイルドハイブリッドが27.4km/L、フィットハイブリッドはFパッケージが33.6km/L。スイフトのノーマルエンジンはCVTが24km/L、フィットで1.3リッターの13G・Lパッケージは24.6km/Lになる。
スイフトのノーマルエンジンはアイドリングストップが付かないので、ボディが軽くてもフィットの1.3リッターを少し下まわった。
またスイフトの1リッターターボは20km/Lで、エコカー減税も対象外になる。このように燃費数値は全般的にフィットが優れている。
・勝者:フィット
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