スズキ イグニス vs ホンダ フィット どっちが買い!?徹底比較(1/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
ボディスタイル/サイズ/視界/取りまわし性比較
イグニスはフロントマスク、ボディサイドともに直線的なデザインで、フェンダーに張り出しを持たせた。車両を前側から見ると、サイドウインドウを上に向けて絞り込み、台形のデザインにすることで視覚的な安定感を強調している。
最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)は全車にわたり180mmを確保して、路上のデコボコを乗り越えやすい。いわゆるSUV風に仕上げた。
フィットはイグニスと対称的で、ボディ全体に丸みのある卵型だ。ボリューム感を演出した。
ボディサイズは、イグニスの全長が3700mm、全幅は1660mmと狭めで、全高は1595mmと少し高い。最近は背の高い車種に対応した立体駐車場もあるが、一般的に全高が1550mm以下になる。ユーザーによっては45mmの差で立体駐車場を使えないのは惜しいだろう。将来的には最低地上高を130mm程度に抑え、立体駐車場の利用性を向上させた仕様が追加される可能性もある。
フィットは全長が3955mmで、全幅は5ナンバー規格いっぱいの1695mm。全高は1525mmだ。イグニスに比べると255mm長く、35mm広く、70mm低い。イグニスと違って立体駐車場を使いやすい全高とした。
ホイールベース(前輪と後輪の間隔)はイグニスが2435mm、フィットは95mm長い2530mmになる。それでも全長に255mmの差があるので、イグニスはボディ前後の張り出しを抑え、4輪がボディの四隅に配置されている。
運転席に座った時の視界は、イグニスのボディは水平基調だからボンネットの手前が少し見える。インパネの上面も低めに抑えて前方が開けた印象だ。
フィットはボンネットがほとんど見えず、フロントウインドーを寝かせたから、ボディの先端位置も感覚的に分かりにくい。それでも斜め前方は三角形の小さなウインドーを装着して視界に配慮した。側方の視界は両車とも同程度だ。
後方は両車ともに見にくい。イグニスはサイドウインドーの後端部分をキックアップさせ、真後ろのリアウインドーも下端が高めだ。フィットはサイドウインドーの下端を後ろに向けて持ち上げた。いずれも外観を躍動的に見せる目的で、ドライバーの可視範囲を狭めている。
最小回転半径はイグニスが4.7m。フィットは1.3リッターエンジンを積んだベーシックな13G・Fパッケージは4.7mで等しく、16インチタイヤ装着車は5.2mに拡大する。
取りまわし性は最小回転半径が同じでもイグニスが勝る。ボディが小さく、四隅の分かりやすい直線基調になるからだ。
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