スズキ イグニス vs ホンダ フィット どっちが買い!?徹底比較(2/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
内装のデザイン/質感/操作性/視認性比較
インパネなど内装のデザインは、イグニスの場合、外観と同じく直線基調でデザインされた。
カーナビのモニター画面には後付け感が伴うが、視認性や操作性は良い。ただしエアコンのスイッチは、取り付け位置が低く、操作時の視線移動が大きい。
フィットのインパネは、中央部分がドライバーの方を向いて、操作性の向上を図った。
オートエアコンのタッチパネルを使ったスイッチは、見栄えは良いが操作性がいまひとつ。両車ともエアコンに不満がある。
内装の上質感はフィットが勝る。イグニスも不満はなく、独特のシンプルな良さもあるが、一般的にはフィットの見栄えが良い。
前後席の居住性
前席の座り心地は同程度。座面のボリューム感、大腿部や肩まわりの支え方など、両車ともコンパクトカーでは満足できる。イグニスは背もたれの下側を硬めに仕上げて体をしっかり支えるが、フィットと大差はない。
後席の座り心地はフィットが快適。座面の奥行寸法に不足はなく、多彩なシートアレンジを可能とした割には柔軟だ。
イグニスの後席は座面の前後方向の短さが気になる。フィットを25mm下まわり、大腿部の支え方に違和感が伴う。床と座面の間隔は十分に確保したが、柔軟性が乏しく、座面の角度が水平に近いために腰の収まりも良くない。
後席に座る同乗者の膝先空間は、身長170cmの大人4名が乗車した状態で、イグニスが握りコブシ1つ半。フィットは握りコブシ2つ半になる。なのでフィットに余裕があるが、イグニスも前席の下に十分な空間があって足が収まりやすく、窮屈には感じない。
頭上の余裕はイグニスが握りコブシ半分程度で、フィットは1つ分。前述の座り心地も含めると、後席の居住性はフィットが勝る。
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