【比較】スバル 新型レガシィアウトバック vs トヨタ ハリアー どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
レガシィアウトバック vs トヨタ ハリアー/装備対決
装備については、レガシィアウトバックは、全車に衝突回避の支援機能&車間距離制御の可能なクルーズコントロールとして作動する「アイサイト ver.3」を標準装着した。
ハリアーは性能が少し下がるものの、プリクラッシュセーフティシステム&レーダークルーズコントロールを、10万8,000円から13万6,080円で設定している。
装備が同等のグレード同士で価格を比べると、レガシィアウトバックの標準仕様が「313万2,000円」。ハリアー 4WD・2.0エレガンス(307万4,400円)にプリクラッシュセーフティシステムを加えたタイプが「321万480円」。ハリアーハイブリッド 4WDエレガンス(377万4857円)にプリクラッシュセーフティシステムを装着して「391万937円」になる。
この損得勘定は、排気量の違いなども含めるとレガシィアウトバックが割安だ。ハリアーは、本来であればノーマルエンジンの排気量を2.5リッタークラスとすべきだが、エコカー減税に合わせて2リッターとしたからバランスが悪化した。
レガシィアウトバック vs トヨタ ハリアー/総評
結論をいえば、居住性は同等で走行性能はレガシィアウトバックが勝る。ハリアーでは、走りと燃費が良いのはハイブリッドだが、価格が高まってしまう。2リッターは動力性能が不足するので、レクサスNX200tが搭載する2リッターのターボが欲しい。
走行安定性は低重心のレガシィアウトバックが有利で、乗り心地は同等。価格はレガシィアウトバックが割安になる。
以上のように、機能別に見ていくとレガシィアウトバックが買い得だが、外観がワゴン風でSUVらしさは乏しい。その点でハリアーは艶っぽい上質な内外装が魅力で、趣味性を重視すれば選ぶ価値は十分にある。
ただし満足度の高い推奨グレードはハイブリッドだから、価格は400万円前後になってしまう。なので選択に迷ったとすればレガシィアウトバックを推奨するが、ハリアーはSUVの王道を行く存在でファンも多い。前述のように2リッターのターボを設定するなど選択肢を充実させて、購入しやすくして欲しい。
両車に共通する注意点として、ワイドなボディが挙げられる。全幅が1,800mmを超えるため、取りまわし性が良いとはいえない。後方の視界もいまひとつだ。購入時には縦列駐車や車庫入れを試しておきたい。
そしてスバルは、インプレッサスポーツをベースにしたコンパクトなXVを用意するので、トヨタにも、XVやマツダCX-3に相当するコンパクトな都会派SUVが必要だろう。
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