【比較】スバル 新型レガシィアウトバック vs トヨタ ハリアー どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(2/3)

【比較】スバル 新型レガシィアウトバック vs トヨタ ハリアー どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎
スバル 新型レガシィアウトバック スバル 新型レガシィアウトバック スバル 新型レガシィアウトバック スバル 新型レガシィアウトバック スバル 新型レガシィアウトバック スバル 新型レガシィアウトバック スバル 新型レガシィアウトバック スバル 新型レガシィアウトバック スバル 新型レガシィアウトバック スバル 新型レガシィアウトバック スバル 新型レガシィアウトバック 画像ギャラリーはこちら

レガシィアウトバック vs トヨタ ハリアー/動力性能対決

スバル 新型レガシィアウトバック

次は動力性能を比べよう。レガシィアウトバックは、前述のように水平対向4気筒の2.5リッターエンジンを搭載する。最高出力は175馬力(5,800回転)、最大トルクは24kg-m(4,000回転)で、排気量を考えれば妥当だ。

小排気量のターボと違って1,500回転を下まわる低回転域でも相応の余裕があり、運転しやすい。高回転域の伸びはスポーティとはいえないが、3,000~4,000回転の実用域で余裕を感じる。エンジンノイズは、4,000回転付近で少し耳障りだが、アクセル開度を抑えた状態であれば不満はない。

対するハリアーは、直列4気筒の2リッターガソリンエンジンと直列4気筒の2.5リッターをベースにしたハイブリッドを設定した。

この内、2リッターガソリンエンジンはエコカー減税の適合を目的に排気量を小さく抑えた経緯がある。最高出力が151馬力(6,100回転)、最大トルクが19.7kg-m(3,800回転)という数値は、2リッターエンジンでは悪くないが、1,560~1,660kgのボディに組み合わせると登坂路などで力不足を感じやすい。吹き上がりは相応に良く、平坦路では実用上の不満を感じないが、豪華指向のハリアーには似合わない。

トヨタ ハリアーハイブリッド

となれば、バランスが良いのはハイブリッド。エンジンとモーター駆動を合計したシステム最高出力は197馬力で、動力性能をノーマルエンジンに当てはめると2.7~3リッターに匹敵する。

低速時にはモーター駆動が主体の走行になり、加速感も滑らかだ。遮音は入念に行われ、発進後にエンジンが始動しても、ノイズが急速に高まる違和感はない。登坂路でアクセルを深く踏み込むと4気筒エンジンのノイズが少し響くが、豪華なハリアーらしい運転感覚を味わえる。

JC08モード燃費は、レガシィアウトバックが「14.6km/L」、ハリアー4WD・2.0エレガンスが「15.2km/L」、ハリアーハイブリッド4WDエレガンスが「21.4km/L」だ。

レガシィアウトバック vs トヨタ ハリアー/走行安定性対決

スバル 新型レガシィアウトバックトヨタ ハリアーハイブリッド

走行安定性は、両車ともSUVでは優れた部類に入る。特にレガシィアウトバックは、低重心で走行安定性はワゴンの水準だ。レヴォーグに比べると後輪の接地性が重視され、スポーティに走れば曲がりにくい場面もある。その代わり挙動が乱れにくく安心感が高い。機敏な印象は乏しいが、Lサイズのボディに相応しい落ち着いた運転感覚に仕上げた。

ハリアーはレガシィアウトバックに比べて重心が高く、前後左右のボディの揺れ方も拡大する。それでも走行安定性に不満はなく、適度な挙動の変化が運転している実感を高める場面もある。2リッターのノーマルエンジンは前述のように動力性能が不足気味だが、車両重量が1,600kg前後とあって操舵感は適度に軽快だ。

ハイブリッドは1,750~1,800kgだから軽快感は下がるが、直進安定性を重視した印象になる。

レガシィアウトバック vs トヨタ ハリアー/乗り心地対決

スバル 新型レガシィアウトバックスバル 新型レガシィアウトバック

乗り心地はどうか。レガシィアウトバックは17インチと18インチのタイヤを設定。後者を履くリミテッドには、「スタブレックスライド」と呼ばれるショックアブソーバーを装着した。足まわりがゆっくりと大きく動くコーナリングやレーンチェンジの時は減衰力を高め、荒れた路面などで細かく上下に振れる時は、減衰力を抑えて乗り心地を向上させる。

この機能と相まって、18インチタイヤ装着車は、17インチに比べて旋回軌跡を拡大させにくくスポーティだが、乗り心地まで良好とはいえない。路面の段差などでは少し粗さを感じる。

レガシィアウトバックはスポーティな性格ではないから、ノーマルサスペンションを装着した17インチタイヤとの相性が良い。

ハリアーは2リッターよりもハイブリッドの方が重厚感が伴う。ボディが前後に揺れた時、モーターの駆動力を細かく増減させて、水平を維持する機能も備わる。レガシィアウトバックの17インチタイヤ装着車、同じく17インチを履いたハリアーハイブリッドの乗り心地は、互角の水準だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィアウトバックの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィアウトバックのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィアウトバックの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィアウトバックの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィアウトバックのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる