スズキ ワゴンR Sエネチャージ vs ホンダ N-WGN(エヌワゴン) どっちが買い!?徹底比較(1/3)

スズキ ワゴンR Sエネチャージ vs ホンダ N-WGN(エヌワゴン) どっちが買い!?徹底比較
スズキ ワゴンR Sエネチャージ スズキ ワゴンR Sエネチャージ スズキ ワゴンR Sエネチャージ スズキ ワゴンR Sエネチャージ スズキ ワゴンR Sエネチャージ スズキ ワゴンR Sエネチャージ スズキ ワゴンR Sエネチャージ スズキ ワゴンR Sエネチャージ スズキ ワゴンR Sエネチャージ スズキ ワゴンR Sエネチャージ スズキ ワゴンR Sエネチャージ 画像ギャラリーはこちら

燃費「32.4km/L」を達成したワゴンRとホンダ N-WGNを徹底比較!

スズキ ワゴンR Sエネチャージ

最近はSUVの人気が高まっているが、国内の売れ行きを見ると主役は軽自動車だ。新車として販売されるクルマの約40%を占め、今ではホンダや日産も軽自動車に力を入れる。

人気を高めた理由はいろいろあるが、近年では燃費の向上が挙げられるだろう。全高が1600mmを超える車内の広い車種でも、JC08モード燃費は28~30km/Lに達する。5年ほど前は10・15モード燃費が23km/L前後(JC08モード燃費なら約21km/L)だったから、数年間で燃費数値は140%前後まで向上した。5年前に発売された軽自動車から現行型に代替えすれば、燃料代を25~30%は節約できる。

そして『スズキ ワゴンR』がマイナーチェンジを受けて、燃費性能をさらに向上させた。標準ボディの「FZ」と「スティングレーX」は32.4km/Lに達する。従来型は30km/Lだったから、8%の向上率だ。全高が1600mmを超える軽自動車では、ナンバーワンの燃費性能を達成した。

スズキ ワゴンR Sエネチャージ

ちなみに軽自動車の燃費トップはダイハツ「ミライース」で35.2km/L。2位はスズキ「アルトエコ」で35km/Lになる。この2車は全高がワゴンRよりも150mm前後は低く、車両重量は60~80kg軽い。この燃費スペシャル的な軽自動車に、ワゴンRの数値が迫っている。

ワゴンRが優れた燃費数値を達成した背景にある技術はS(スーパー)エネチャージだ。ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)と呼ばれるモーターを新たに装着し、電装品に電力を供給する減速時の発電、アイドリングストップ後の再始動、さらにエンジン駆動力の支援(ハイブリッド機能)という3役を担う。詳細は2014年8月25日に掲載した「スズキ新型ワゴンR・S(スーパー)エネチャージ/新型車解説」を参照して欲しい。

スズキ ワゴンR Sエネチャージ vs ホンダ N-WGN -エクステリア対決-

スズキ ワゴンR Sエネチャージ

そしてワゴンRのライバル車になるのがホンダ「N-WGN」だ。ホンダNシリーズの中核に位置する車種で人気も高い。ボディサイズは軽自動車だから両車ともに全長の3395mmと全幅の1475mmは等しく、全高はワゴンRの標準ボディFZが1660mm、N-WGNは全車が1655mmだ。これらの数値はほぼ同じだが、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は異なり、ワゴンRは2425mm、N-WGNは2520mm。N-WGNは約100mm長く、4輪がボディの四隅に配置される。

N-WGNはホイールベースが長いために小回り性能が悪化しそうだが、売れ筋になる14インチタイヤ装着車の最小回転半径は4.5m。ワゴンRの4.4mに比べて若干大回りだが、ホイールベースの長さを上手にカバーしている。

外観の印象は見る人の好みで変わるが、N-WGNは標準ボディ、カスタムともにワイド感を強調した。ヘッドランプは切れ長のデザインだ。そしてボディ後部のピラーは下側がブラックになり、天井が浮き上がっているように見える。ホンダらしい遊び心を盛り込んだ。

ホンダ N-WGN

ワゴンRは歴代モデルが高い人気を得てきたこともあり、1993年に登場した初代モデルからの持ち味を大切にする。標準ボディにS-エネチャージを搭載するFZは、メッキグリルとエアロパーツの装着で存在感を強めたが、ヘッドランプは縦長にも見えるデザイン。ワイド感よりも背の高さを意識させる。

一方、ワゴンRスティングレーはワイド感を強調。ヘッドランプ中央のグリルにはLEDを内蔵して、夜間の見栄えをカッコ良く演出している。

サイドウインドーの下端は、N-WGNが後ろに向けて少し持ち上げた。そのために水平基調のワゴンRに比べて斜め後方の視界を若干損なっているが、大きな違いはない。最小回転半径も0.1m上まわるが、取りまわし性はほぼ同じだ。

スズキ ワゴンR Sエネチャージスズキ ワゴンR Sエネチャージスズキ ワゴンR Sエネチャージスズキ ワゴンR Sエネチャージスズキ ワゴンR Sエネチャージ
ホンダ N-WGNホンダ N-WGNホンダ N-WGNホンダ N-WGNホンダ N-WGN
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ワゴンRの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ワゴンRのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ワゴンRの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ワゴンRの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ワゴンRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる