クロスオーバーカー 徹底比較(4/4)

クロスオーバーカー 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン フロントシート 2列目シート ステアリング シフト 画像ギャラリーはこちら

新たなカーライフが開拓出来そう

走行走行

基本的にストリームと同じプラットフォームなのだが、よくぞここまでまったく違うクルマに仕上げたものである。

かつてのHR-Vの延長上にあるコンセプトに、4ドア、3列シートという、売れるための要素を盛り込み、このような難しいパッケージングを成立させたのがクロスロードだ。見た目にもミニ・ハマーのような雰囲気があるし、高い位置から運転する感覚は、ミニバンよりも、SUVに近いものがある。

販売面では好調な滑り出しを見せていると伝えられ、個人的にも、ストリームを買うよりはこちらのほうをオススメしたいと思っている。クルマとしての洗練度の問題もあるが、クロスロードのほうが、何か新しい乗り物というか、このクルマを所有することで、新たなカーライフが開拓できそうな雰囲気を持っているからだ。

ただし、むろん低価格帯のグレードもちゃんと用意されているのではあるが、最上級グレード「20Xi」の4WDの価格が290万円オーバーというのは、このクルマの感覚からすると非常に割高に感じられてしまうのは否めない。もう少し出せば、はるかに質感の高いCR-Vに手が届いてしまうのだから。

万能ミニバンにSUVの走破性をプラス

走行走行

SUVテイストという付加価値を語る以前に、デリカD:5は1台のミニバンとして捉えても、3列にわたって乗り心地がよく、走りにも大きな不満がなく、広くて便利に使える室内など、実に万能なモデルである。

現時点のミニバン全ラインアップにおいても、もっとも完成度が高く、非の打ちどころのない(少ない)モデルといえる。迷ったらデリカD:5を買っておけば間違いないだろう。その上で、伝統であるSUVテイストのたくましいルックスと、SUVと同等の最新技術を投入したクロスカントリー性能を身につけているのがデリカD:5だ。

購入を検討しているユーザー予備軍にとっては、あとは予算の許す限りできるだけ上のグレードを狙えるよう策をめぐらすことを考えたほうがいい。

ちなみに、年初のダカールラリーでサービスカーを務めたデリカD:5は、市販状態のクルマとそれほど大きく違う部分などないとのこと。あの過酷な条件を走破できる性能を備えているのだから、日本の中でデリカD:5で走れない道など存在しないと考えていいだろう。

乗用車でもありSUVでもある

走行走行

かつて高性能なツーリングワゴンとしてのキャラクターを確立したレガシィであるが、その一方でアウトバックも確固たるポジションを築いた。今やレガシィ全体の販売比率においてもアウトバックの占める割合は非常に大きくなった。いまだレガシィの「派生モデル」的なイメージがあるには違いないが、アウトバックがユーザーの望んでいるものを的確に提供していることには異論を挟むことはないだろう。

また、ハードウェアとして考えても、アウトバックのようなパッケージはレガシィに合っているのではないかと思える。

レガシィ程度のサイズで、この程度の出力のエンジンを搭載し、足まわりやステアリングなども含め、クルマとしての高性能を追求すると物足りない部分も見えてきてしまうところだが、大径タイヤを履かせ、ゆったりと乗るという使い方においても、実に「いい味」を出してくれると思えるのだ。

今や、ステージアやマークⅡブリットなど、レガシィのライバル視されていたモデルが消滅の一途をたどりつつあり、あとをSUVモデルに委ねるとも聞かれる。

また、レッキとしたSUV車は、車高の高さ、高い重心高、車両重量の大きさ、大径タイヤによるバネ下重量の増加など、ドライバビリティを考えると、デメリットばかりである。しかし、アウトバックは乗用車でもありSUVでもあるというクルマ。デメリットは小さく、メリットは得られるという印象がある。

ちなみに、自動車カメラマンでは、アウトバックを愛車としている人がけっこう多い。それの意味するところは、ご理解いただけるのではないかと思う。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ クロスロードの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ クロスロードのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ クロスロードの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ クロスロードの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ クロスロードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる