ダイハツ 新型タント vs スズキ スペーシア どっちが買い!?徹底比較(1/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
前回のホンダ「N BOX」に続き、今回はスズキ「スペーシア」と比較!
2013年9月5日に新型ホンダ「フィット」が発売され、この後は新型車の発表が相次いでいる。運転の楽しいマツダ「アクセラ」もあるが、今の日本では新車として販売されるクルマの約40%が軽自動車。売れ行きに大きく影響するのは10月3日に発表されたダイハツ新型「タント」だろう。
オートックワンでは、10月3日に「ダイハツ新型タント[2013年フルモデルチェンジ]新型車解説」、10月12日には「ダイハツ新型タントVSホンダ N BOX どっちが買い!?徹底比較」を掲載した。ライバル車との比較も交えて、タントの魅力を掘り下げている。そしてタントのライバル車としては、ホンダ「N BOX」のほかにスズキ「スペーシア」もある。
そこで今回は改めて「ダイハツ 新型タントVSスズキ スペーシア どっちが買い!?徹底比較」を取り上げてみたい。
【新型タント vs スペーシア エクステリア対決】
まずはボディサイズだが、全長と全幅は軽自動車の規格枠いっぱいの数値だから両車とも共通だ。全高は異なり、新型タントが1750mm、スペーシアは15mm低い1735mmになる。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)はタントが2455mm、スペーシアは30mm短い2425mmだ。
外観を見ると、標準ボディのフロントマスクは、両車とも雰囲気が良く似ている。いずれも柔和な印象に仕上げた。
一方、エアロパーツを備えたカスタムと呼ばれるシリーズは、新型タントが厚みのあるメッキグリルで存在感を強調。スペーシアは切れ長のヘッドランプによって精悍に仕上げている。
クルマである以上は外観デザインも大切だが、率直にいって両車の標準ボディは共通点が多いために識別しにくい。車内を広げて外観でもボリューム感を表現するため、ウインドウやドアなどは直立させた。フロント側のピラー(柱)は小さなウインドウを挟んで2本設けられ、前輪の上あたりに位置する。ボンネットは極端に短く、ワンボックスボディのように見える。似通ったところがとても多い。
一方、右側は中央にピラーを備えたスペーシアと同じタイプ。「便利なら両側ともにピラーをドアに埋め込めば良いではないか」と思うが、これは難しい。ボディ剛性の確保もあるが、オフセット衝突時における強度も関係する。日本の場合、正面衝突をすれば、車両の右前側に強い衝撃が加わる。それをボディ全体で受け止めるには、右側には強固なピラーが必要なわけだ。
フロント側のドアを閉じた状態で、スライドドアだけを開いた時の開口幅はどうか。新型タントは右側が595mm、左側が605mm。ドアパネルにピラーが収まる分だけ、左側の開口幅が広い。そしてスペーシアは左右ともに580mm。スペーシアは新型タントよりも少し狭い。
スライドドア開口部の路面から床までの高さは、新型タントが370mmでスペーシアは340mmに抑えた。スペーシアはスライドドアの開口幅が狭い代わりに床は低く、子供に優しい設計といえそうだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。