日産 新型ノート vs ホンダ フィット どっちが買い!?徹底比較(1/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
スーパーチャージャー搭載の新型「ノート」とハイブリッドもラインナップする「フィット」、どちらも魅力的!!
「ノートの購入を検討されるお客様の多くが、フィットとの二者択一を考えている」と日産のセールスマンは言う。
ノートは、日産が久しぶりに投入した新型コンパクトカー。新型ノートではスーパーチャージャーが採用されており、燃費も24km/L(JC08モード)と、時代に則した値だ。
一方、コンパクトカーのスタンダードといえば「ホンダ フィット」。ノートとはサイズや価格帯が近く、外観にも似通った面があるから、両車を比べて選ぶユーザーも多いことだろう。
そこで今回の「どっちが買い!?」シリーズは、新型ノートとフィットの2車を取り上げたい。別途執筆した「日産 新型ノート 試乗レポート」でも結論の部分でフィットとの比較について触れたが、今回はさらに突っ込んでガイドしようと思う。
まずはボディサイズだが、新型ノートがフィットよりも少し大きい。
新型ノートの全長は、フィット(13Gスマートセレクション)に比べると200mm長い「4,100mm」。
ホイールベース(前輪と後輪の間隔)も新型ノートがフィットを100mm上まわる「2,600mm」となる。そのほかの数値は等しく、全幅は両車とも「1,695mm」、全高は「1,525mm」で立体駐車場を利用しやすいサイズだ。もちろん、いずれも5ナンバーサイズに収まっている。
新型ノートとフィット サイズ比較 | 新型ノート | フィット(13G) |
---|---|---|
全長 | 4,100mm | 3,900mm |
全幅 | 1,695mm | 1,695mm |
全高 | 1,525mm | 1,525mm |
ホイールベース | 2,600mm | 2,500mm |
ボディスタイルも共通点が多い。
ボンネットやフロントグリルは前方に向けて傾斜しており、サイドウィンドウの後端部分は上側にキックアップされている。後ろ姿を見ると、リアゲートの両側にテールランプを配置。コンパクトカーだから似通って当然ともいえるが、いかにもライバル車同士という印象だ。
【新型ノート vs フィット インテリア対決】インテリアの質感は年式の新しい新型ノートが有利
インパネのデザインは、現行フィットの登場は2007年だが新型ノートは2012年とあって、新型ノートが洗練されているのは当然だろう。逆に、登場年の違いを考えればフィットも健闘している。
新型ノートで気を付けたいのは、“エアコンの選択で質感が大きく変わる”ことだ。
4万2千円でマニュアルエアコンを「フルオート」へ変更すれば、インパネの中央部分が「ピアノブラック」と呼ばれる光沢のあるパネルになり、エアコンスイッチ周りの質感が大幅に高まる。
円形に配置されたエアコンスイッチは好みが分かれるが、左端にも手が届きやすく操作性は良い。
できればフルオートエアコンを装着したいところだ。フルオートエアコンの装備を前提にすれば、インパネの質感は新型ノートがフィットを上まわる。
【新型ノート vs フィット フロント&リアシート対決】フロントシートは同等だがリアシートは新型ノートが勝る
フロントシートの居住性は同等だが、着座位置を上下に調節する機能で差が付く。
フィットはシート全体が上下する一般的な方式だが、新型ノートは座面だけの調節だ。今では珍しい簡易型で、ほかにはマーチとミラージュ程度しか採用例がない(例外としてフェアレディZもある)。
着座位置を下げた時にバックレストと座面の間に隙間ができてしまい、座り心地に違和感を抱くから注意したい。
ただし、座面やバックレストの造り込みは新型ノートも悪くない。シートリフターに不満を感じない方であれば、問題はないだろう。
リアシートの居住性は、ボディとホイールベースが長い分だけ新型ノートが勝る。
身長170cmの大人4名が乗車して、リアシートに座る同乗者の膝先空間は、フィットが握りコブシ2つ分、新型ノートなら3つ弱が収まる。頭上の空間は両車ともに握りコブシ1つ分で同程度だ。
リアシートの座り心地は、新型ノートが座面を固定式にしたのでボリューム感が伴って快適だ。
座面の前端部分が少々硬く、小柄な同乗者は膝の裏側を押された感覚になりやすいが、違和感を抱かない人も多いだろう。
対するフィットのリアシートは、前述のように新型ノートよりも膝先が狭く、シートアレンジが多彩なために座面の奥行も短い。座った時のボリューム感も新型ノートにはおよばない。
フロントシートの快適性は同等だが、リアシートは新型ノートが勝っている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。