クリーンディーゼル対決!マツダ CX-5 vs 日産 エクストレイル どっちが買い!?徹底比較(2/2)

クリーンディーゼル対決!マツダ CX-5 vs 日産 エクストレイル どっちが買い!?徹底比較
マツダ CX-5 マツダ CX-5 マツダ CX-5 マツダ CX-5 マツダ CX-5 マツダ CX-5 マツダ CX-5 マツダ CX-5 マツダ CX-5 マツダ CX-5 マツダ CX-5 画像ギャラリーはこちら

【CX-5 vs エクストレイル/居住空間・装備対決】最新装備が魅力の「CX-5」と、SUVらしさが売りの「エクストレイル」

マツダ CX-5マツダ CX-5日産 エクストレイルクリーンディーゼル日産 エクストレイルクリーンディーゼル

居住空間の広さは同程度。両車ともに、大人4名が快適に乗車できる広さがある。

リヤシートの足元空間はCX-5が少し広いが、大差はない。座り心地は、フロントシートのサポート性はCX-5が勝るがリヤシートの座面のボリューム感はエクストレイルで、この点もほぼ互角だ。

内装は「上質さ」という面では設計が新しいこともあってCX-5が優位だが、「SUVらしさ」といえばエクストレイルだ。

エクストレイルは、シートや荷室に防水加工を施していることが大きな特徴の一つ。荷室は水洗いが可能な造りで、遊びのツールとして使いやすい。

装備においてはCX-5が優位で、安全装備を充実させたことが大きい。

横滑り防止装置やサイド&カーテンエアバッグはエクストレイルにも用意されているが、CX-5はさらに「スマート・シティ・ブレーキ・サポート」を設定している。

レーザーセンサーの働きにより、時速4~30kmで走行中に衝突不可避と判断すると、自動的にブレーキを働かせる安全装備だ。斜め後方を走る車両の接近に気付かず、レーンチェンジを行おうとした時に警報を発する「リア・ビークル・モニタリングシステム」も含め、8万円弱でオプション設定としており(XD・Lパッケージには標準装着)、これは安いといえるだろう。

【CX-5 vs エクストレイル/価格対決】クリーンディーゼルモデルは「CX-5」が圧倒的に安い

マツダ CX-5日産 エクストレイルクリーンディーゼル

価格の割安感はどうだろうか。

まずはガソリンエンジンモデルだが、CX-5の4WD・20Sは「241万円」。対して、エクストレイルの4WD・20Xttは「249万6,900円」。エクストレイルにはディスチャージヘッドランプなどが標準装着されているので実質的にはCX-5が4万円ほど割安となるが、大差ではない。

一方、クリーンディーゼルモデルはCX-5が圧倒的に安い。NOxトラップ触媒といった排気ガスの後処理装置を用いずにクリーン化を達成できたことも手伝って、4WDのXDは「279万円」。エクストレイル20GTの「317万6250円」を38万円以上も下まわり、装備の違いを補正しても28万円ほど安い。

なお、経済産業省によるクリーンディーゼル車の補助金は、エクストレイルが21万円、CX-5が18万円だ。エクストレイルはガソリンエンジン車との価格差が大きく、補助金額も3万円上まわる。補助金の交付を受けて買う手もあるが、値引きを伴った購入では補助金額が減額されるので注意したい。

また、補助金の交付を受けて購入すると6年間は売却などができないので注意したい。エクストレイルの場合、値引きも相応に増えているので、補助金の交付を受けずに買うことも考えたい。損得勘定を比べて判断すると良いだろう。

【CX-5 vs エクストレイル/総合評価】2車で最もお買い得なのは「CX-5」の「XDグレード」

CX-5とエクストレイルの総合的な評価としては、設計が新しいCX-5が買い得だ。

マツダ CX-5

特にクリーンディーゼルターボは、CX-5が動力性能、燃費性能、さらに価格の割安感でも勝り、エクストレイルに大差を付ける。

機能や装備と価格のバランスから、最も買い得なのはクリーンディーゼルターボを搭載する「CX-5 4WD・XD」と結論付けたい。

ただし、CX-5はボディがワイドで取りまわし性に不満があり、SUVらしい野生味も乏しい。舗装路面における走行性能は全般的に優れているが、背の高いLサイズワゴンという雰囲気だ。

SUVらしい外観、防水加工を施した使い勝手の良い内装、柔軟な乗り心地、市街地での優れた取りまわし性などを求めるなら、エクストレイルを選ぶ価値も高い。グレードは2リッターのガソリンエンジンを積んだ「エクストレイル 4WD・20Xtt」が最も買い得だ。

ただしクリーンディーゼルターボは割高で、選択するならCX-5になる。

総合評価が高いのはCX-5だが、「SUVを手に入れる価値」を重視するとエクストレイルを検討する余地があるだろう。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-5の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-5のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-5の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-5の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-5のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる