国産個性的コンパクトカー 徹底比較(4/4)

国産個性的コンパクトカー 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート リアシート ステアリング 画像ギャラリーはこちら

乗り手を選ぶキャラクター

走行走行

初代イストは、デビューするやヴィッツを上回る販売を見せた。その理由は、20万円程度の価格アップで、手に入れることのできる価値に大きな差があったからだろう。

 そして新型イストが登場。当時と状況が変わり、初代イストの役割は、むしろオーリスやブレイドが受け持った。そこでイストをどうするか?、ということになったとき、初代イストも持っていたSUVテイストを、2代目では極端なほど強調した。さらに、イスト=若い男性のクルマというイメージ戦略も見られる。

 クルマの素性としてはそつないのだが、内外装のデザインが尖ったため、クルマ側が乗り手を選ぶキャラクターとなったといえるか。

 それもあって、新型イストの月販目標は2,000台(年内は3,000台)とのこと。ちょっと控えめな気もする数字ではあるが、やはり個性的なクルマであるゆえに導き出された数字なのだろう。

 量産車でありながら、これほど思い切った内外装デザインを持つクルマを世に送り出せるのも、いまや日本ではトヨタぐらいのものかもしれない。

長く付き合えそうな雰囲気

走行走行

イストとは逆に、女性的イメージの強い個性的コンパクトカーがベリーサだ。内外装の仕上げもよろしく、実際にも国産車にはない雰囲気を身に着けているように思える。しかし、もっと売れてもおかしくないクルマなのだが、少々存在が薄いのではないか?

 さらには走りの仕上がりもよいのだが、それをユーザーに十分に訴求することができていないように思えるところも惜しまれる。

 次期モデルがあるかどうかわからないが、価格も安く、そのわりに仕上がりのよいクルマであり、手に入れてしばらく乗り続ける価値のあるコンパクトカーだと思っている。

ベーシックなハッチバック車として秀逸

走行走行

よく見ると、エクステリアもなかなか華がある。こうした万能性を見せつける一方で、「コレだ!」という決め手を欠き、なかなかクルマへの意識の高い人に見向いてもらえないという面もあるわけだが・・・。

 基本的にはベーシックなハッチバック車である。そして、インテリアの質感や居住性に力を注いだことは、乗った瞬間に感じられる。これ自体がティーダの大きな付加価値ではないかと思っている。

 走りも、細かいことをいえばきりがないが、そつなくまとまっている。「18G」ではプラス300ccにより、動力性能にも余力があることも大きな魅力である。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ istの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ istのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ istの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ istの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ istのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる