フォード 新型エクスプローラー 試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
見た目や中身が変わっても、その本質はやはりエクスプローラー
そしてオフロード走行も試すことができたのだが、期待どおりの走破性を確認した。
ストロークのたっぷり確保された足まわりが、悪路でもよく伸びて地面を掴み、着実に走破していくのだ。
この程度であれば、新兵器「テレインレスポンス」の全4段階中の2番目の「マッド&ラット(轍)」でまったく問題なし。
さらに過酷な状況になっても、それに合わせて「サンド」「スノー」を選べば、それぞれ適切に駆動力を確保してくれるはずだ。
また、フレームシャシーであれば路面からの入力は、まずフレームが受け止めるところ、モノコックボディの場合は、それがボディ全体に伝わるため、少なからずキャビンの快適性が損なわれがちになるのだが、今回のコースにおいては、それらしきものも感じられなかった。
こうしたオフロードでの頼もしさを見るにつけ、中身は大きく変わっても、やはり本質はエクスプローラーに違いないと痛感させられた次第。
時代に合わせて変わった部分と、変わらない価値と、さらには高い質感や充実装備など、手に入れた数々の付加価値を身に着け、よりオールマイティなSUVに進化したというのが、4代目エクスプローラーの姿である。
日本ではちょっと大きめのボディサイズも、見方を変えれば、このクルマの魅力のひとつ。
しかも価格は従来のほぼ据置きというところもありがたいのだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。