フォード 新型エクスプローラー 試乗レポート/岡本幸一郎(1/3)

フォード 新型エクスプローラー 試乗レポート/岡本幸一郎
フォード 新型エクスプローラー フォード 新型エクスプローラー フォード 新型エクスプローラー フォード 新型エクスプローラー フォード 新型エクスプローラー フォード 新型エクスプローラー フォード 新型エクスプローラー フォード 新型エクスプローラー フォード 新型エクスプローラー フォード 新型エクスプローラー フォード 新型エクスプローラー 画像ギャラリーはこちら

様変わりした新型エクスプローラーが示す、アメリカンSUVの方向性

フォード 新型エクスプローラー

誕生から20年、エクスプローラーがモデルチェンジして4代目に移行した。アメリカンSUVのベストセラーとして築き上げてきたものを、今後にどうつなげていくか?

その答えが、このクルマにはある。

フレームシャシーをやめてユニボディ(=モノコックボディ)としたことをはじめ、V6直噴エンジンを横置きとしてトルクオンデマンド式のフルタイム4WDを採用し、さらに路面状況に合わせて4つのモードから最適な駆動方式を選択できる新機構を備えるなど、クルマとしての基本的な部分がガラリと変わった。これをフォードでは、「SUVを再定義する」と表現している。

エンジン自体も、将来的にはより上のスペックのものも追加されるのかもしれないが、新開発の3.5リッターV6直噴ユニットがメインとなり、V8の設定がなくなったのが印象的。

また、近い将来には「エコブースト」と呼ぶ2リッター直4ターボを追加予定というのも驚きだ。これも時代を反映してのことだろう。

フォード 新型エクスプローラー

全長が5mを超え、全幅が2mに達したボディは、やはりかなり大柄。

エクステリアデザインは、従来モデルとの「共通点」は即答しにくいものの「共通性」は多々あるという印象で、これが新しいエクスプローラーだといわれれば妙に納得するものはある。

ドライバーズシートから目に入るものも一変した。目の前のインパネは、SUVというよりもCUV的な雰囲気で、無骨さはなく洗練された佇まいとなっている。

装備面では、先進のドライバーコネクトテクノロジー「My Ford Touch」が特徴的。

これにより、各種機能の表示や設定を視覚的にも楽しみながら操作することができる。また、英語によるボイスコマンド「SYNC」もユニークだ。

惜しいのはカーナビで、現状ではもし付けるとしたら、かなり後付け感の強いものとなるため、スッキリと内蔵されるものが、早く用意されるよう期待したい。

フォード 新型エクスプローラーフォード 新型エクスプローラーフォード 新型エクスプローラーフォード 新型エクスプローラーフォード 新型エクスプローラー
フォード 新型エクスプローラー
フォード 新型エクスプローラーフォード 新型エクスプローラー

室内の広々感は相当なものだ。

とくに3列目の居住空間は常用にも耐えうる広さが確保されている。成人男性が乗っても頭上や横幅の広さにあまり不満を感じることはないだろう。

この3列目シートは左右跳ね上げ式ではなく50:50で前倒ししたり床下に収めたりすることができるようになっていることもポイントで、しかも上級のリミテッドであれば電動で操作することができる。

ラゲッジスペースは、3列フル乗車の状態でも595リットルという大きな容量が確保され、2~3列目シートを倒すと最大で2285リットルもの巨大なスペースを出現させることもできる。

これだけの広さがあれば、どこへでも行ける走破性とともに、場所を問わず大きな道具を使ったレジャーを楽しむこともできるだろう。

フォード 新型エクスプローラーフォード 新型エクスプローラーフォード 新型エクスプローラーフォード 新型エクスプローラーフォード 新型エクスプローラー
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォード エクスプローラーの最新自動車ニュース/記事

フォードのカタログ情報 フォード エクスプローラーのカタログ情報 フォードの中古車検索 フォード エクスプローラーの中古車検索 フォードの記事一覧 フォード エクスプローラーの記事一覧 フォードのニュース一覧 フォード エクスプローラーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる